伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の更新(2018/02/28)

今朝も予定通り起床。色々安定傾向。身支度のちスケジュール整理等々。 家事をやってから朝食。その後図書館へ出撃。昨日に引き続き散歩がてらの出撃。体の調子は良いものの、捗らず。帰宅して夕食。

本日の更新(2018/02/27)

今朝も予定通りの起床。眠気は抜けきっていないものの、ノロノロとゴミ出しなどの家事のちスケジュール整理。 その後身支度をして家事、のち朝食。昨日のカレーの残りに牛乳と醤油、中濃ソース、胡椒追加。まずまずのお味。PC等の準備をしてから病院へ愛車で…

本日の更新(2018/02/26)

今朝も予定通りの起床。なんでしょうね、これが毎日続くとなんか良いことがあるといいんですが。身支度をしてからスケジュールやらを整理のち家事と朝食。運動がてら歩いて馴染みの床屋へ。結構な距離を歩いてかなりくたびれる。というか大汗をかくハメに。…

調布飛行場(RJTF)定期便時間順時刻表(2018/03/01~2018/03/31)

・調布飛行場(RJTF)の定期便時間順時刻表(2018/03/01~2018/03/31)

本日の更新と交信(2018/02/25)

今朝は予定通りの起床。眠気が相当に残り、辛い朝。コーヒーとタバコでどうにか眠気を飛ばして身支度をし、スケジュールなどなど確認。 朝食後ダラダラとPCを眺めてから出撃。野暮用を片付けてから車両検査のためディーラーへ。預けてのち歩いて町田駅周辺へ…

本日の更新(2018/02/24)

今朝は微妙に寝坊したものの概ね予定通りの起床。昨日惰眠を貪ったおかげなのか、大分疲労や眠気は抜けている。 朝食のち身支度をして病院へ出撃。愛車で出るところ、鍵が開かないというトラブルに見舞われ一時はどうしたもんだかという状況に陥ったものの、…

本日の更新(2018/02/23)

今朝は二度寝から軽く寝坊。昨晩睡眠薬を飲んで寝なかったのが災いしたのか、眠気が相当に残る程度に睡眠の質が悪い状態。 家事のち朝食を摂って身支度してから出撃。銀行を回ってから図書館へ。今日は早めに撤収。帰宅してから家事。この一週間の疲れが出た…

本日の更新(2018/02/22)

今朝も予定通りの起床。ただ、目覚まし代わりに使っている携帯電話が充電されておらずドロップしていたり、眠気が抜けない状態が延々続いたりと中々カオスな目覚め。朝食をしたり身支度をしたりはたまた家事をしたりと、あれこれしているうちに午後になる。…

本日の更新(2018/02/21)

今朝は予定通りの起床。眠気は例によって若干残っているものの、ノソノソと身支度をしてPCの前へ。スケジュールをささっと整理して家事のち朝食。朝から図書館へ出撃。正直今ひとつ捗らず。帰宅して夕食。

本日の更新(2018/02/20)

今朝は予定通りの起床。ただし眠気はかなり残った状態。それでもなんとかかんとか身支度をしてから家事。その後スケジュール整理をして朝食を作って食べる。 食後、PCを同期させて図書館へ出撃するところで事件発生。またもやファイルをデグレさせるというポ…

【Vim】矩形選択(くけいせんたく)と加工をする方法

Vimでの矩形選択(くけいせんたく:文字単位での行方向選択)と加工の方法について。

本日の更新(2018/02/19)

今朝は二度寝からのちょい寝坊。睡眠の質がとにかく低くて疲れが取れないのが辛い。 身支度のち家事を済ませて朝食。その後スケジュール管理などをば。昼前に病院へ出撃。大分回復方向へ。その後昼飯を済ませてから郵便局へ。帰宅して家事。途中酷く疲れが出…

本日の更新(2018/02/18)

今朝は二度寝からのやや寝坊。眠気も抜けきらずといった有様。正直ぐっすり眠れていないですね。 家事のち朝食と身支度を済ませて図書館へ出撃。正直あまり捗らず帰宅。夕食後ここ数日やっている GTD の週次レビュー。一応ある程度スマートな管理にはなりつ…

本日の更新(2018/02/17)

今朝は寝坊。やはり昨晩寝たのが微妙に遅くそれが響いている模様。まあ、土曜日なので許容範囲ではあるけども。 家事ののち朝食と身支度をする。昨日も書きましたけど GTD*1 という、タスク管理の手法を試しているんですが、これが始めるところが物凄くしん…

本日の更新(2018/02/16)

今朝は二度寝をしてやや寝坊気味。昨晩、完全に眠りモードに入ったのが25時ちょい過ぎだったんですが、やっぱり5時間睡眠前提だと厳しいみたいですね。 正直、体格的問題でただでさえ睡眠の質が悪いわけで、質でダメなら量を確保しなければ…… というところで…

本日の更新(2018/02/15)

今朝は予定通りの起床。眠気も寝起きは微妙に残っている感があったけど、暫くしてほぼ吹っ飛ぶという大変ケッコーな状態。これが続けば良いんだけども。 身支度のち朝食後、ニュースを一通りチェックして図書館へ出撃。進捗的にはちと微妙だけど、着手出来た…

本日の更新(2018/02/14)

今朝はほぼ予定通りの起床。二度寝はしたものの、眠りが浅かったのが奏功か。ここ数日のめまいと震えですが、ピタッと止まりました。正直恐ろしいレベルですね。精神的なものが原因なのか、処方薬の離脱症状が原因なのか、微妙なところですが。まあ、切らさ…

本日の更新(2018/02/13)

今朝は大寝坊。というか、一度予定通り起床するも起き上がれず二度寝してからの大寝坊といった仕儀。朝食と身支度を済ませて暫くはまともに動けない状態。午前中のうちにどうにか体を動かし、銀行へ。キャッシュカードの再発行。めまいは過去最悪レベルまで…

本日の更新&交信(2018/02/12)

昨晩早めに寝た割に今朝は微妙に寝坊。もっとも一度3時ごろに目が醒めるという一幕があって、その後かなり狂気を感じる夢を見る。サイケだったり反社会的に狂っているところはさておくとして地味に狂っているのが、レールの上をハイエースが列車として走行し…

本日の更新&交信(2018/02/11)

今朝は若干寝坊。 昨晩ガリガリとこんなものを作成していたり。 yohichidate.hatenablog.com また、その過程で過去の記事の修正をしたり、TechMemoまとめを更新したり。 yohichidate.hatenablog.com yohichidate.hatenablog.comそんなこんなで寝るのが遅くな…

【Python/Django】「はじめての Django アプリ作成、その 1」の逐次解説(1)

Django 公式ドキュメントのチュートリアルに対する逐次解説。 django-admin でプロジェクトを作成する。

【Python/Django】Djangoのurls.pyでinclude()を使うとnamespaceが指定できない問題の解決法(2018/02/10追記)

Python/Djangoでinclude()内でnamespace='app_name'と記述するとエラーになる問題の対処方について。 Django 公式ドキュメントの記述を反映しました。

本日の更新(2018/02/10)

今朝は二度寝からの寝坊。睡眠が酷く不健全な状態で眠気も取り切れず。あとは昨日の疲労もあるのかも。朝食のち身支度。本当であれば日中出かけてデジタル簡易無線のCQを出そうと思っていたけど、とてもそんな気分になれず、そもそもオカネも無い。昼間にな…

本日の更新(2018/02/09)

今朝は二度寝からのやや寝坊。朝食のち身支度をして出撃。まずは最寄りの交番で昨日の財布紛失の後始末。今のところ警視庁管内では発見されず。そこから市役所に行き住民票を取って府中の免許センターへ。色々調べた結果、小田急線で狛江に出てそこから小田…

本日の更新(2018/02/08)

財布を落としました。お察しください。

今日のはてブ(2017/01/11)(1)(2018/02/07追記)

・人的資源の観点から見た労働問題

本日の更新(2018/02/07)

今朝は予定通りに起床も眠気が相当に残った状態。身支度をしてPCをいじいじしたのち、家事と朝食。 その後適当にニュースを流し読みして図書館へ出撃。今日は正直あまり捗らず。帰宅して夕食。

本日の更新(2018/02/06)

今朝も寝坊。夜更かしが原因とはいえ、これは(アカン)。朝食と身支度を済ませてPCを弄って図書館へ出撃。例によって悪巧み。成果物は仕掛中のためなし。帰宅して夕食を摂ってPCに向かってあれやこれやで時が過ぎる。

本日の更新(2018/02/05)

今朝は寝坊。完膚なきまでに寝坊。眠りについた時間を考えれば仕方がないとはいえ、どうにもなぁ…… 朝食と身支度を済ませてからしばらくPCに向かい、ちょっと散歩に出かける。途中煙草を買ったり昼飯を済ませたりして、結局帰ったのは夕方前。家事をあれこれ…

本日の更新&交信(2018/02/04)

今朝は予定通りの起床。昨日寝た時間を考えれば大変結構なことではあるものの、猛烈に眠い。何と云うか眠気が抜け切らない感じ。油断をすると椅子に座って煙草を咥えたまま眠ってしまいそうな、そんな状態。 朝食と身支度を済ませて文京シビックセンターへ出…