伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

知ってるがお前の態度が気に入らない

「知ってるがお前の態度が気に入らない」と言えば、ONEの上月澪のアスキーアートを添えて99.9%の煽り成分とともに掲出されるのが様式美だった時代があるわけなのだが、今となっては誰これ何のキャラなどと煽り返されるのがオチなのであろう。
もちろんこれは、ただの老害のぼやきである。己が老いたことを認めたがらない、ただの老人の繰り言である。

何の話かと言えば、スノーピークの話である。先日、ここ数日になってブログの更新がわりにやっているぼやきとつぶやきなわけだが、そこでスノーピークが嫌いだと言う話を書いた。
正直に言えば、スノーピークと言うメーカーにあまり思うところはない。むしろ、リア充よりのキャンパーや登山家のツボをついた製品が多くラインナップされていて、非常に商売の上手い会社だという印象が強い。

はっきり言ってしまえば、スノーピークが嫌いと言うよりもスノーピークユーザが嫌いだと言う方が正しいのかもしれない。有り体に言ってしまえば、陽キャリア充に対する嫉妬の類である。あー妬ましい妬ましい。

先日の、トレック900やトレック1400に対する印象もまさにこれである。なんというか、所詮仲間を作ることができないぼっちには、スノーピークの何やら不浄の穴のように見えてしまう意匠がどうにもむず痒くそれでいて眩しく感じてしまうのである。

こうやってブログのようなものをやっているわけなのだが、もちろん自己顕示欲のようなものや誰かとつながりたいと言う欲望は失われていないと信じたいものがあるが、一方でスノーピークのユーザのように、あまりに気楽に他者とのつながりを確信できるある種の単純さはどうにも持ち合わせることができない。ああ、所詮は陰キャの嫉妬でしかない。