伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調布飛行場(RJTF)定期便時間順時刻表(2018/02/01~2018/02/28)

・調布飛行場(RJTF)の定期便時間順時刻表(2018/02/01~2018/02/28)

本日の更新(2018/01/31)

今朝は何度か目を醒ますものの、布団から離れがたく大寝坊。部屋が冷え切っているというのが一番大きい要因なんじゃないかという気がしてなりません。ほんと。朝食と身支度ののち暫くPCを弄ってから図書館へ出撃。ちょこっと悪巧みをしてから昼飯に牛ホルモ…

【Vim】Vimで意図しない文字コードでファイルが開かれたときの対処方法

Vimで開いたファイルが意図しないモジコードに設定されて文字化けしているときの対処方法について。

【Vim】Vimを使って文字コードを変更する(2018/01/31修正)

Vimを使って文字コードを変更する方法。 文字化けを起こしている場合、その状態のまま文字コードが変更されてしまうので、やってはいけない。

本日の更新(2018/01/30)

今朝は一旦5時半に目が醒めるものの、用を足したあと布団へ逆戻りからの小寝坊。せっかく昨日早めに寝たというのに……朝食と身支度を済ませて図書館へ出撃。まずまず捗ってこんなものを作成。 yohichidate.hatenablog.comもちろんTechMemoまとめにも反映済み…

本日の更新(2018/01/29)

今朝は二度寝のち寝坊。一回目の起床もやや寝坊気味で大変よろしくない状態。昨晩風呂に入った時間も遅かったし仕方がない部分はあるけども。 今日は図書館休館日なので出かけるアテもなく。朝食身支度のち自宅にてうだうだ。とはいうものの、一応自宅にてあ…

【git】リモートのブランチのソースコード等を強制的にローカルに適用させる方法

githubなどリモート側のソースコードを強制的にローカル側に適用する方法について。

【Ubuntu】Ubuntu 16.04 LTS で 情報通信研究機構(NICT)のNTPサーバから時刻合わせするように設定する方法

Ubuntu 16.04 LTSで情報通信研究機構(NICT)の日本標準時を時刻合わせに使う方法

本日の更新&交信(2018/01/28)

今朝は二度寝からの大寝坊。睡眠が重たかったというのと寒さに負けた感。正直、この寒さは色々と不都合が多くてちょっとどうにかしないとマズい感あり。朝食と身支度ののちしばらくPCに向かってgdgdと過ごして昼前に出撃。途中ココイチにてカレーを食し…

本日の更新(2018/01/27)

今朝は若干寝坊気味なれど睡眠不足は解消された感あり。昨日の診察で睡眠薬を増加してもらったことが奏功したのかも。実際に眠気が来たタイミングでズドンと眠れたので。ここ数日の強烈な寒さで水道管が凍結して朝食すら手間取る状況に陥る。実家の給湯/上…

【CentOS】一般ユーザの追加方法(2018/01/27追記)

CentOSで一般ユーザを追加する方法

【Ubuntu】Ubuntuでスクリーンショットを取得する方法

Ubuntuでスクリーンショットを取得する方法について。

【Network】netshコマンドを使ったパケットキャプチャについて(2018/01/26 修正)

netshコマンドを使ってネットワーク障害の切り分けをするための初歩の初歩。

本日の更新(2018/01/26)

今朝は寝坊。例によって二度寝からの発展パターンで、正直よろしくない感が。何というか睡眠がしっかりとれていない状態。朝食と身支度を済ませて病院へ出撃。睡眠に関する相談と病状について。療養は一ヶ月継続orz いい加減復帰したい。処方などを済ませて…

【git】最新のソースファイル等をダウンロードする

githubなどgitを使ったソース管理システムから最新のソースファイル等をダウンロードする方法について。

本日の更新(2018/01/25)

今朝は二度寝するものの、概ね予定時刻に起床。朝食と身支度ののち銀行回りをしてから図書館へ。色々と捗りすぎてしょうもない記事を2本ほど投げてしまいました。 yohichidate.hatenablog.com yohichidate.hatenablog.com 捗りすぎて若干帰宅が遅れる。帰宅…

【Python/Django】pyenvとvirtualenvを用いてDjangoの環境を構築する方法(2018/01/26追記)

pyenvとvirtualenvを用いて、ローカル環境に影響を及ぼさずにDjangoの環境を構築する方法。 主に開発環境の構築を想定しています。

本日の更新(2018/01/24)

今朝は二度寝からの寝坊。眠気に加えて寒さでオフトゥンから脱出出来ないパターン。あかんこれ。 朝食を済ませて身支度をして図書館へ出撃。だいぶ捗る。捗るついでにこんな記事を投げる始末。 yohichidate.hatenablog.com帰宅して夕食。そしてこの後も色々…

【Python】pyenvとvirtualenvを用いたPythonの環境構築方法について(2018/01/26追記)

pyenvとvirtualenvを用いたPythonの環境構築方法について

本日の更新(2018/01/23)

昨日の更新を書くのを失念するという大ポカをやらかす今日このごろですが、大雪でエラいことになっているようで。 今回、かなりドンピシャで気象庁がアラートを上げているのに、勤務体制を早い段階で縮退モードに切り替えられないところや翌日の勤務体制につ…

本日の更新(2018/01/22)

書くことを完全に失念していたので後付更新ですorz 朝から雪が降っていることもあり病院へ行くことを断念。朝愛車のワイパーを上げに行った以外は終日自宅にて引きこもりモード。

本日の更新&交信(2018/01/21)

今朝は二度寝をするものの、概ね良好な起床。 朝食までウダウダするタイムロスがあったものの、朝食と身支度を済ませて高尾山へ出撃。京王高尾線高尾山口駅近くの駐車場は満車で近くを探して1,000円/日の駐車場に停めて山に挑む。ケーブルカーが大混雑だっ…

本日の更新(2018/01/20)

今日は致命的レベルで寝坊。具体的には朝飯不要な時間に起床。そのままgdgdと過ごして昼食。そして昼食後、猛烈な眠気に襲われてそのままお昼寝していたら夕食になるという有様。夕食後に煙草を買いがてら散歩に出たくらいのダメな生活でありますことよ…

本日の更新(2018/01/19)

今朝は予定通りキッチリ目が醒める。もっとも眠気はかなり酷かったが、復調に向けて一歩前進。 朝食と身支度を済ませて出撃。神田神保町へ。新宿に出て地下鉄丸ノ内線で淡路町へ。コストだけを見れば中央快速線で御茶ノ水に出るのが良いんだけども、移動の手…

本日の更新(2018/01/18)

今朝は寝坊。朝食後家族とひと悶着の後、身支度をして出撃。秋葉原へ。秋葉原ではS&Grafで自衛隊の長靴のレプリカ品を購入しようと思ったものの、今ひとつ気乗りせず結局中央通りを往復しただけに終わる。帰還するも実家に帰る気も湧かず、地元のホルモン焼…

本日の更新(2018/01/17)

今朝は二度寝もせずに微妙な寝坊。まあ、これは単純に寝た時間が遅かったことが原因でしょう。うん。 朝食後身支度をして図書館へ出撃。今日は結構捗った模様。いつもより早めに帰還。明日あたり秋葉原に出張ってみようかと考えつつ実際には夜が明けなければ…

本日の更新(2018/01/16)

今朝は二度寝の果てに寝坊。どうにも生活リズムが安定しません。 朝食を済ませてウェブを眺めて過ごしたあと身支度をして病院へ出撃。その後その足で図書館へ。一応少しだけ捗って帰宅。

本日の更新(2018/01/15)

体調不良につき、ちょっとまともに更新出来そうにありません。

本日の更新(2018/01/14)

すみません。若干疲労モードのため後日更新とさせてください。

本日の更新と交信(2018/01/13)

2018/01/13の更新と交信実績