伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の更新(2018/03/31)

今朝は大寝坊。まあ、土曜日なので良しとしよう。 朝食と身支度を済ませて午前中はダラダラモードの末にお昼寝。昼食後もダラダラしてから医者へ出撃。大混雑にげんなり。結局2時間くらいかかる羽目に。 帰宅はウォーキングも兼ねて徒歩。いやぁ、疲れた疲れ…

本日の更新(2018/03/30)

若干寝坊気味に起床。朝食と身支度をして自宅でゴロゴロ。 昨日の疲労が抜けきらない感じで非常に辛い。昼メシのあと、野暮用一件。帰宅して再びゴロゴロ。非常に実りのない一日であったことよorz

本日の更新(2018/03/29)

今朝は予定通りの起床。朝食と身支度を済ませ出撃。日中は色々と悪だくみ関係で色々と。まずまずのアウトプットでなにより。帰宅して夕食。

本日の更新(2018/03/28)

今朝は寝坊。最近寝起きが悪いのでちとまずい傾向ではある。朝食と身支度を済ませて出撃。例によって図書館では捗らず。ちょっとよろしくない状態。

本日の更新(2018/03/27)

今朝は微妙に寝坊。朝食と身支度のち病院へ出撃。さほど時間もかからず終了。帰宅して昼食を摂って、図書館へ出撃。例によって進捗だめです。

本日の更新(2018/03/26)

今朝はかなり寝坊モード。慌てて身支度と朝食を済ませる。午前中は野暮用数件を処理するので潰れ、昼食を摂って出撃。とくに目的も無くウォーキングをして最寄りの隣の駅まで。帰宅する頃にはかなりヘトヘトモード。 デブで膝に負荷がかかっている筈なんだけ…

本日の更新と交信(2018/03/25)

すみません。完全に記述を失念してました。26日に追記します。(2018/03/26追記) 25日は大分寝坊をして起床。朝食、身支度のちPCの前でグダグダと過ごす。昼前にディーラーへ愛車を持ち込み、相談。 その後一旦自宅に戻ってから再度出撃。ここのところやれ…

本日の更新(2018/03/24)

今朝は予定より少し寝坊。慌て気味に朝食のち身支度。病院へ出撃。一応予定時刻に到着したものの、診察券と保険証を忘れるというやらかしorz 何とか事なきを得たけど、しょうもないわな…… 採血は例によってあまり腕の良くない看護師に当たり、一回目は空振り…

本日の更新(2018/03/23)

今朝は予定通りの起床。身支度のち朝食を摂ってから出撃。銀行回り。朝イチだったのでスムーズに用が済む。その後図書館へ。今日は多少進むも成果物は無し。昼食に少しマシなものを食べようということで、カツ丼を食して帰宅。帰宅して家事のち夕食。

本日の更新(2018/03/22)

今朝はちと寝坊気味の起床。慌てて身支度のち朝食を摂り図書館へ出撃。ちょっと横道にそれるようなネタがあり、それについて延々と考えて過ごす。まあ、楽しい頭の体操になったのでよしとしよう。

本日の更新(2018/03/21)

今朝は予定よりも微妙に寝坊も休日なのでよしとする。天気も最悪で終日自宅にて堕落した生活。

本日の更新(2018/03/20)

今朝も予定通り起床。身支度と朝食を済ませて早朝から出撃。小田急の新ダイヤ体験。出勤予定時刻に合わせての乗車だったけども、従来と比較するとまあラクな部類であるのは確か。ただ、乗る列車によりけりなんだろうな。我孫子に出て弥生軒をキメるのを朝方…

本日の更新(2018/03/19)

今朝は予定通りの起床。身支度だの朝食だのを済ませて病院へ出撃。午前中に帰還して午後はダラダラモード。明日から本気出すというダメ人間一直線な感じ。

本日の更新(2018/03/18)

今朝は予定通りの起床。今日も終日オフモードでgdgdと過ごす。夕方になってカレーを作り夕食に。旨味のパンチが足りず個人的にはイマイチ。玉ねぎがちょっと足りないのと、旨味調味料が味覇だけだったのが敗因かな。ここらへんまだまだ研究余地がありそ…

本日の更新(2018/03/17)

今日はちょっと疲れて一日中お休みモードなので更新を休みます。

本日の更新(2018/03/16)

今朝は若干寝坊気味。身支度、朝食、スケジュール整理後図書館へ出撃も中々捗らず帰宅。

本日の更新(2018/03/15)

ようやくTechMemoを更新できました!! yohichidate.hatenablog.com yohichidate.hatenablog.com 地味にハマっていた箇所なので大変結構でありますことよ。今朝は予定通りの起床。身支度だの朝食だのスケジュール整理だのして図書館へ出撃。メインの Django …

TechMemoまとめ(2018/03/15更新)

TechMemoカテゴリの記事インデックス

【CentOS】公開鍵認証方式を用いて ssh接続をする方法

公開鍵認証方式を用いて、CentOS サーバに ssh接続をする方法について。

本日の更新(2018/03/14)

今日も予定通り起床。身支度をしてからスケジュール整理のちウェブを眺めて過ごす。朝食後図書館へ出撃。正直あまり捗らず。帰宅して夕食。大した話じゃないし、つぶやき一発貼ってオシマイな話なので続きを読む記法で。

本日の更新(2018/03/13)

引き続き宣伝。 yohichidate.hatenablog.com yohichidate.hatenablog.comいい加減TechMemoの方は外したい(=記事を上げたい)ところ。今朝も予定通りの起床。身支度をしてスケジュール整理などなど。その後家事のち朝食。図書館へ出撃。今日は若干捗るも記…

本日の更新(2018/03/12)

今朝も予定通り起床して身支度。昨晩いろいろとだるくなって、週次のスケジュールチェックをしなかったので、ちょいと長めにスケジュール整理など。 朝食後、書棚整理の第2弾。午前中一杯かけて整理を実施。昼飯を挟んで一通り完成。処分する書籍を積み込ん…

本日の更新(2018/03/11)

相変わらずの宣伝です。 yohichidate.hatenablog.com yohichidate.hatenablog.com 今朝は予定通りの起床。まあ、昨日エラく早めに寝たから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。 身支度をしてスケジュール整理などを済ませ家事のち朝食。午前中はPCの前でダ…

本日の更新(2018/03/10)

今日は猛烈な眠気に襲われている状態のため、ちょっとお休みさせてください。もう寝ます。

本日の更新(2018/03/09)

引き続き宣伝。 yohichidate.hatenablog.com yohichidate.hatenablog.com 今朝も微妙に寝坊気味。体調が悪いのは相変わらずで顎の右側が微妙にガクガクとして痛い。 家事や身支度、朝食を済ませて病院へ出撃。比較的短時間で終えて郵便局を回って帰宅。日中…

本日の更新(2018/03/08)

今朝は微妙に寝坊。そもそも体調が大変に微妙で風邪気味。家族にうつされたか。 朝食と身支度のちしばしダラダラと過ごす。昼過ぎからオーバーフロー気味な手持ち資料の片付け。思い切って雑誌関係をまとめて処分することを決意。流石に世界の艦船は残します…

本日の更新(2018/03/07)

引き続き宣伝代わりにリンク貼り。逆に言うと更新が書けていないともいう。 yohichidate.hatenablog.com yohichidate.hatenablog.com今朝も予定通りの起床。正直風邪気味で体調はあまりよくない。身支度のち家事と朝食を摂り図書館へ出撃。図書館ではあまり…

本日の更新(2018/03/06)

最新記事から落ちているため、宣伝と自分向けにリンク貼りをば。 yohichidate.hatenablog.com yohichidate.hatenablog.com 今朝も予定通り起床。身支度やら家事やら済ませて朝食。その後スケジュール整理をして図書館へ出撃。今日はというか今日もというべき…

本日の更新(2018/03/05)

すみません。ちょっと色々とドタバタして疲労が酷いため、今日の更新はおやすみさせてください。

本日の更新(2018/03/04)

そろそろ最近の更新から落ちるので宣伝。 yohichidate.hatenablog.com yohichidate.hatenablog.com 今朝も二度寝からの寝坊。土日祝日になると気が抜けるのか、はたまた疲労のせいなのか。起きられないですね。おまけにヘンな夢まで見る始末だし。スケジュー…