伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の更新

体調不良がどうにも収まらない感じです。納車引き渡しの際、天気が良ければどこかで写真でも…… と思ったのですけどもあいにくの雨模様。 そういったこともあり、来週の日曜日まで写真に関してはおあずけを食っている状態ですorz

本日の更新

納車後走り回って結局こんな時間です。ってか疲れ果てて寝てしまいました。正直色々とドタバタしていることもあり、お休みさせて頂きます。

本日の更新

さっきまでぐっすりと眠ってしまいました(汗)これから所用を片付けてその後はてブまとめにかかろうと思いますが、日付をまたぐ可能性がありますのでその際はご容赦を。

本日の更新

すみません。実は週のあたまから体調が悪く今日になって不調のピークが来ました。 申し訳ないのですが、おやすみします。

本日の更新

忸怩たる思いなんて書いて舌の根も乾かぬうちにこの体たらくであります……

次期車両運搬具調達(9)

トピックス ◆マツダは「全世界で2%のお客様」に向けてクルマを売っているんです ◆not only B-Segment car but also "premium" car

次期車両運搬具調達(8)

トピックス ◆比較してみないことには始まらない――そして見つかった決定打 ◆道具としてのクルマ、"as a fun, interesting and joy"としてのクルマ、そして2%の人の為のクルマ

次期車両運搬具調達(7)

トピックス ◆ぶっちゃけ値段(値引き前)はどこも一緒 ◆そもそも土俵が違うんだよなぁ……

本日の更新

すみません。時間的余裕がかなり厳しい状態につき、申し訳ないのですが今日までお休みとさせてください。 明日、まともな時間に帰れれば多分更新予定です。

本日の更新

午前中は寝入って終日外出ってことでちょっとアタマが回らない状態です。 申し訳ないのですが、明日の午前くらいでひとつ書きたいと思います。

本日の更新

なんというか心が折れました……

本日の更新

なんとかニュースのクリップをしている最中なんですが、眼精疲労が酷くてどうにもならない状況です。 明日も恐らくまともな時間の帰宅は望めないでしょうから、週末にまとめてになるかと思います。

今日のはてブ(2015/08/17-18)

トピックス ◆Massive explosion in Tianjin, up-to-date(2). ◆HEAVY SCANDAL at Computer Security. ◆Who's BAD APPLE in MEXT. ◆中小企業における「センセイ」としてのITエンジニア

本日の更新

自分でも意識していない疲労が爆発して発熱というアカン状態です。 明日医者に行ってきます…… 多分過労ってオチになりそうだけど。

今月のSoftwareDesign(2015年1月号)

半年以上も雑誌の積み残が残っている状況だったのですが、このまとまった休みを活用して一気に消化してみたいと思います。というわけでこの記事は休み時点で書いておりますが、恐らく仕事でテンパッてまともに更新出来ないタイミング(多分休み明けすぐだと…

今日のWindows10(2015/08/16)

Windows8/8.1/10で発生する、高速スタートアップに伴うデータ消失問題について

今日のはてブ(2015/08/16)

トピックス ◆Re-explosion in Tianjin. ◆それは 主幹事証券会社と関係当事者たちとの 壮大な嵌め込みの序曲である…(ば~いSound Horizon) ◆21世紀のラッダイト運動――数理人がコンピュータを打ち壊しする日

次期車両運搬具調達(6)

トピックス ◆マツダ地獄(主に編集さんが) ◆これがBセグメント? デミオ・ファースト・インプレッション ◆トヨタのディーラーで「マツダかスズキですかねぇ……」

次期車両運搬具調達(5)

トピックス ◆スズキ・スイフトスポーツから全てははじまった ◆きっかけはフェルディナント・ヤマグチさん

今日のはてブ(2015/08/15)

トピックス ◆Massive explosion in Tianjin, up-to-date. ◆僅かな勇気があればいつでも何かを変えることができる ◆撮影技術を巡る落とし穴――露出補正

今日のはてブ(2015/08/14)

トピックス ◆Massive explosion in Tianjin. ◆魔改造アプローチはローコストオペレーションの唯一解ではない ◆サブスクリプションはマニアと相容れない ◆旅に出よう! 岐阜県奥飛騨旧神岡鉄道

次期車両運搬具調達(4)

トピックス ◆What's "fun", "interesting" and "joy" ? ◆で、具体的車種はいったい何時出てくるのでしょう?

今日のはてブ(2015/08/10-13)

トピックス ◆Bad management makes DOG. ◆軽自動車は国際的なAセグメントカーとして通用するのか?

本日の更新

ついに倒れてしまいました。発熱で動けず。 一日寝ていたら大分マシになったのですが、やっぱり休み前に酷い目に遭うのは年中行事のようです。

本日の更新

ガチに殺しにかかってきてるとしか思えない状態で、まだまだ帰れないというね、、、

本日の更新

思わず「没法子」と叫びたくなるようなそんな夜ではありますな。ええ、腸煮えくり返るってのはこういうことを言うんだと思う。

今日のはてブ(2015/08/01-09)

トピックス ◆ポストiPod Classicのメドが立って万々歳な件について ◆夏コミ装備について

次期車両運搬具調達(3)

次期車両運搬具調達のお話 ◆Bセグメントは地獄の一丁目 ◆本当に"fun" "interesting" "joy"に必要なものは?

本日の更新

おかげさまでだいぶ調子も戻ってきました。本日まで骨休めさせて頂くということで、何卒。

本日の更新

すみません。疲労が全く取れない状態です。 恐らく土日まで更新出来ない可能性大です。