伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/12/16)


今朝は6時15分起床。壊れかけの目覚まし時計のアラームで目が覚める。目が覚めるのは良いものの、酷い寒さと眠気のダブルパンチ。自室はPCをほぼ24時間稼働させている関係もあって比較的温かい*1はずなんですが、それでも冬場は朝が辛いですね。

相変わらず睡眠薬――主にエチゾラム*2だと思うんですが抜けが悪いですね。昨晩は眠気が微妙だったのでゾルピデム*3も飲んで寝たのでそれも影響しているのかもしれませんが。

まあ、睡眠周期がだいぶ改善されてきたようではあるので、明日6時起きに設定して暫くは維持出来るか様子見ですね。



長らく棚上げになっていた2016/12/03の撮影データを少しアップロードしてみました。
yohichidate.hatenablog.com
羽田空港の2タミ側*4ですね。
以前からこちらで撮ることが多いんですが、今回はカットをセレクトする過程で大分使えないものが多かった。歩留まりが最悪でしたね。天気が微妙で雲量が多かったというのもあるんですが、2タミでこれほど使えないカットが多かったのも正直あまり記憶が無かったりします。ましてや冬場で比較的視程が良いはずだったのですが。

一方1タミ側*5はあまり使ったことが無かったのですが、今回珍しくここから撮りました。ランディングシーンのみですがこれがかなりいい感じでした。基本的に午後は逆光になるので敬遠*6していたのですが雲量が多く光がある程度柔らかかったのと夕暮れ時で極端な逆光にはならなかったことが幸いして想定以上に良いカットが撮れてホクホク顔だったりします。出来れば午前中の視程の良いタイミングで富士山をバックにしたテイクオフを撮ってみたいですね。

ちなみにとある方から「羽田なら城南島海浜公園か京浜島つばさ公園じゃないの?」って突っ込みを受けたんですが、運用次第ではハズレを食らう可能性があるので中々手が出ないんですよね。あと手持ち機材で行けるのか不安というのもあります。
一応城南島海浜公園だとR/W22のアプローチ機やR/W34Rのデパーチャー機が狙えるんですが、前者は午前順光で後者は午後順光なのでハズレを食らう可能性は否定出来ないんですよね。京浜島つばさ公園は午後順光だけどこちらは超望遠が無いと厳しいようで手持ち機材だと少し無理目な感じです。

ただ、城南島海浜公園は機材的には行けそうな感じなので一度チャレンジしてみたいところですね。



昨日の更新でネタにしたCities: Skylinesの関連情報についての記事を立てました。
yohichidate.hatenablog.com
こちらはよほど記事が長くなりすぎて可読性が悪くならない限り、随時追記更新をかけていく予定です。

余談ですけど、ブログの記事ってどういう分類方法をとれば見やすくなるんですかね? 自分でも過去の記事を探すときにたまに四苦八苦するときがあります。特に本日の更新なんかは基本的にカテゴリを敢えて入れていないので、カテゴリから辿るのも面倒ですし。
検索ツールもあるにはありますが、これも単語レベルでの検索になるので意外と不便だったりします。

*1:昼間になると陽が差し込む関係もあり冬場でも20度以上になることもしばしばある

*2:デパスのゾロ薬

*3:マイスリーのゾロ薬

*4:羽田空港第2ターミナル展望デッキのこと

*5:羽田空港第1ターミナル展望デッキのこと

*6:よほど早起きするかしないと午前中に到着するのが困難なので