読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

Cities: Skylines メモ(2016/12/30更新)

ここでは、伊達要一が導入したCities: SkylinesのMODファイルや関連する情報について、簡単なメモ書きをつけて記録しておきます。
一応随時更新予定です。特にUpdateがあったときはMODが色々とおかしくなることが多々あるので、そのあたりは自分向けにもしっかりやるつもりでいます。

Mod

Modファイル全般です。大まかな機能別に分類しています。

日本語化関係

ゲーム環境を日本語化するMODです。

Japanese Localization Mod (日本語化MOD)

Steam Workshop :: Japanese Localization Mod (日本語化MOD)
Cities: Skylinesを日本語化するMODです。2016/12/15現在、最新DLCの「Natural Disasters」まで対応しています*12ちゃんねるの「Cities: Skylines 日本語化作業所」の方々によって作成されたロケールファイルを自動で適用してくれるものになります。
日本語をサポートしていない本ゲームを日本語環境でプレイするときには、ほぼ必須になるかと思います。また、ロケールを変更するだけなのですが有効にしているとSteamの実績に影響します。ただし、解除してもロケールは日本語のままですので、一度MODを適用してゲームを開始してすぐに再起動をして解除すればSteamの実績に影響せず日本語化出来るようになります。

なお「Japanese Localization EX Mod (日本語化拡張版MOD)」というものもあります。
Steam Workshop :: Japanese Localization EX Mod (日本語化拡張版MOD)

こちらは、地区の名称などを日本風にしてくれるのですが、パッチ 1.4.0-f3 (SnowFall) までに対応したもので、最新パッチで動かした際の挙動が不安なので入れていません。更新再開されるかだれかForkして最新版に対応してくれるといいのですが……

UI改善系

ゲームのUIを改善するMODです。

Improved Content Manager

Steam Workshop :: Improved Content Manager
MODやアセット*2を表示する画面を強化するMODです。
標準ではMODやアセットを選択する画面でソート機能やフィルタリング機能、表示されているMODやアセットを全て適用したり全て解除したりする機能が存在しないのですが、そこを機能追加してくれます。
将来的にMODやアセットを増やしていくつもりなのでとりあえず入れてみました。ゲーム内容に関わるものではないのですが有効にしているとSteamの実績に影響します。上述のJapanese Localization Mod (日本語化MOD)と同様に一度適用してゲームを開始してすぐに再起動し解除すればSteamの実績に影響せずインタフェースを変えることができます。

Map Theme

マップ上に表示されるグラフィックやオブジェクトを変えたりするファイルです。見た目を変えるだけなため、基本的にはSteamの実績に影響しない筈です。

【Steam実績対応】Captain Soap氏のRealisticシリーズ

Captain Soap氏のMap Theme集です。マップとの対応は以下の通りです。

今のところ冬向けのものはリリースされていないようです。

関連サイト

ウェブ上で見かけた攻略情報などをまとめています。

Cities:Skylines攻略情報wiki

citiesskylines.wiki.fc2.com
日本語媒体で攻略情報からMOD紹介まだカバーしたサイトです。この記事自体もかなりここを参考にしています。
ただ、MOD関係は既に開発終了したものが掲載されていたりするので注意が必要です。

Cities: Skylines Wiki(英語)

Cities: Skylines Wiki
公式Wiki

*1:厳密にはパッチ 1.6.1-f2 (Natural Disasters DLC)まで対応

*2:A列車で行こう9における建物キットみたいなものと思っていただければと。

*3:パッチ1.1.0で追加

*4:パッチ1.1.0で追加

*5:パッチ1.1.0で追加