伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/12/15)


結局目覚まし代わりのiPhone4Sは(主にケーブルの不具合から)アテにならないということで、壊れかけた目覚まし時計で対処しました。5時半くらいに一度目が覚めてうとうとしていたら目覚まし時計が鳴って起床するという感じですね。
昨晩はゾルピデム*1を抜いてエチゾラム*2だけで24時半*3に寝たんですが、日中結構動いていたのでスムーズに入眠は出来ました。が、案の定ゾルピデムが残って頭痛が酷い状態です。

スムーズな入眠のカギとして、日中どれだけ体を動かしたか? というのがあるようなので、とにかく動くしかないですね。

一方でエチゾラムの抜けが悪いのは本当に困っていて、これ次回の受診時に相談しないとアレですね。調べると効果が出る期間が4~6時間なので、極論睡眠薬としては処方を切ってもらってゾルピデムだけにした方が良いのかもしれないです。



昨日午後に色々うろついたんですが、案の定見当たらないですね。去年の夏頃には多少互換ケーブルが出回っていたんですが、今ではiPhone4Sや旧型のiPad向け商材が軒並み撤去されています。

地味に困るのが、手持ちのケーブルが使えなくなったら端末自体も全てダメになるんですよね。現状、PC繋ぎっぱなしのケーブル1本と車載してあるケーブル2本しか無い状態なのでこれらが最後の砦状態。

一応Amazonではそれなりに定評があるケーブルが出ているようですが。

ちなみに昨日はこんなものを買ってきました。

21世紀になっても未だに万年筆を愛用しているのですが、インクに関しては(コンバーター式を使い始めてからは)一貫してPelikanの4001 ブルーブラックを使っています。色味が好みなのと今のところ詰まりとかそういうことが起きていないので。私自身、仕事をしているときのメモは基本的に万年筆を使っているので、かなりの勢いで消費しています。
唯一不満なのが、ビンの形状ですね。残量が乏しくなってくると吸入が非常にやりにくいです。たぶん最後まで使い切るのは困難でしょう。一応そこは想定されているらしく、ビンを傾ければ多少は使えますが最後の方は本当に吸入し難いです。ペン先をビンの底にぶつけて痛めそうで非常にもにょるものがあります。

暫くは買ってきた新しいのを使って、ある程度減ってきたら古い方を新品に放り込もうと思います。本当はあんまり良くないんですけどね。

あと、昨日当面バニラで楽しむと書いたCities Skylinesですが、バニラとぶつからなくて且つ実績ともぶつからなさそうなものだけとりあえず入れることにしました。こちらについては別に記事を立てて自分用のメモ兼公開ナレッジにする予定です。

*1:マイスリーのゾロ薬

*2:デパスのゾロ薬

*3:2016/12/15 0:30ごろの意味