伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/01/18)


昨晩は24時ごろにエチゾラム*1ゾルピデム*2それにエバミールを飲んで床についたものの全く眠れず。それを受けて家人と一悶着があったりして結局寝たのが26時*3過ぎ。日中多少出かけたので眠れるかと思っていたんですが、睡眠薬が効かない状態というのは本当に辛いです。
それで起床が8時過ぎ。睡眠時間は6時間を確保したのでそこはマシなのかもしれませんが、眠気が完全に抜けた感じは無く頭のどこかにボンヤリしたものが残っています。

来週、諸事情あってもう一度医者に行くんだけどそのときに相談してみたいと思う次第です。



こちらの記事に関するセルクマです。
yohichidate.hatenablog.com
最初は要員の純増に向けての動きという側面が強いと見ていたんですが、単なる36協定違反だけではなくて違反隠しを目的としたヤミ残業やタイムカード等改竄の摘発にシフトするのを見るにつけ、ルビコン川を渡った感がありますね。



一応昨年の11月から調布飛行場羽田空港と写真を撮りにいってブログにアップしています。
yohichidate.hatenablog.com
yohichidate.hatenablog.com
yohichidate.hatenablog.com
実のところ手元では富士フィルムのセルフプリントシステムデジカメプリント*4なんかを使ってプリントしてます。もちろん2L版だとかの大伸ばしにしたものではなくてスタンダードなL版に焼く*5わけですが。
それで結構このコストがバカにならないんですよね。L版でもセルフプリントで20円/枚だし、デジカメプリントだと31円/枚。これでだいたい30枚前後毎回焼くので500円~600円くらいの出費なんですよね。

LightroomPhotoshopを使えるようになって印刷周りも以前よりは大分やりやすくなったことだし、自宅でプリント出来る状態を構築してみたいと思っているんですよね。これだと出来の良い作品を思う存分四切りで焼けるわけですし。

ある程度この界隈に詳しい方、もしご覧になっていたらご教示頂ければと思う次第です。



後ほど記事にまとめる予定です。



色々な意味でコメントに困る記事ですね。これも記事にまとめる予定です。

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:夜中の2時

*4:まあぶっちゃけた話ヨドバシカメラ富士フィルムミニラボで焼いてもらってます

*5:この表現もある意味正確では無いんですが、まあ

広告を非表示にする