伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/12/06)

どうにも生活が安定しない日々です。
久々にCities: Skylineの情報を更新しました。日本語化MODが最新DLCに対応したものにアップデートされていました。
yohichidate.hatenablog.com



昨日の更新を終えたあと、アマチュア無線のお勉強。といっても、完マルこと初級アマチュア無線予想問題集2017年版: 完全丸暗記の内容をテキストファイルに打ち込んで、Wordに落とし込むだけなんですけどね。

この完マルはこれだけ長期間出続けているだけあって暗記用の問題集としては良いものなんだろうけども、正直編集があまりよろしくない印象なんですね。大学受験という血みどろの殴り合いを続ける業界の出版物や講義を受容してきた身からすると、問題外の作りです。
そもそもこの手の参考書は問題と正解は見開きページに収めるべきなんですけど、問題ページと正解ページが離れていて、しかも非常に追いにくい*1ものになっています。これでは正直読み進める気にならなかったり。解説も正直不親切。
そういうわけで、えっちらおっちらと自分の勉強用に見開きに収まる形のペーパーを作っています。

その後天鳳でギリギリラスを回避してウェブをだらだらと閲覧。結局寝たのは25時過ぎ。エバミールを服用。入眠は26時近くだったか。


今朝は9時前の起床orz つぶやきにも書きましたけど、6時で目覚まし時計やら睡眠ログは止めているんですよね。実際起き上がった記憶もある。それなのに二度寝をするというのが自分でも理解できないです。本当にどうしたらいいんだろう。

朝食と身支度を済ませて買物へ出撃。秋葉原へ。例によってタバコが吸える駅前の喫茶店で一服しながらデータ同期。久々に大掛かりなデータ整理をした関係もあって、同期にかなり時間がかかる。
喫茶店を出てTRADERにてアドバンスド大戦略2001を購入。昨日さんざん買わないことを正当化してこれかよ状態ですわな。まあ、仕方がない。その後中央通りの西側裏手を歩いて牛カツの店へ。初めて食べますけど中々美味しいですね。ただ、毎日食べたいかというと、うーん。

食後、エチゴヤ下のタバコ屋で一服してからエチゴヤへ。ラジオポーチを探すもこれというものは無し。店を出て中央通り東側を通る途中、東方深秘録*2PS4版のサントラを持っていないことに気づく。そういえば駿河屋に在庫があったことを思い出して、秋葉原駅前の店舗へ。果たせるかな在庫があり購入。この調子でラジオポーチが無いかと念の為ラジオ会館のファントムに行くもののこちらは無し。その後はとくに寄り道をせず帰宅。



上で書いた通り左右見開きのアマチュア無線用の暗記シートを作っているんですが、Wordの行管理のタコさ加減にいい加減うんざりします。デフォルトで左右の行を揃えようとすると、異常なまでに手間がかかる。
このあたりを最適化するだけで、簡易DTPソフトとして一太郎は生き残れそうな気がしますね。



同じようなことを考える小学4年生女子がいたことに感動を禁じえません!

ただ、心の汚れたオッサン的にはサンタクロース株式会社は玩具業界や運送業界に対して業務委託をかけて、毎年コスト削減案を出させて関係業界を泣かせていて赤旗ネタになる図だとか、サンタクロース株式会社の協力会社の親睦会(命名:トナ会)のゴルフコンペで馬券をやって新聞沙汰になったりとか、年末近くになるとトナ会参加企業の営業課長クラスがこっそり集まって闇カルテルをやって摘発されたりとか、本当に夢のない展開ばかり脳裏をよぎるのはどうにかしていただきたい。


……もうあきまへんな。

今日のはてブ(2014/10/29) - 伊達要一の書棚と雑記

赤旗ネタといえば、上野のマルゴーが去年の年末だかに潰れていたそうで。古株のガンマニアにはよく知られたモデルガンショップだったわけですが、まあ内実はダメな中小企業の典型だったようで、潰れる直前に揉めまくって店舗を労組側に抑えられたりと晩節を汚しまくる醜態を晒した次第だそうで。結局従業員側が別資本を背景に同じ上野で店舗を構えることになって、マルゴーの跡地にはアンクルが入るということになったそうな。

あと、知らなきゃ良かった系の話で、天下一家の会というネズミ講組織がありまして、そこが映画を作っていたわけです。それが大空のサムライ岸壁の母。それでピンときて辿っていくと、ね。

*1:正解ページは内容を詰めて書いてあるので、問題ページ側の位置と一致しない

*2:これを書くまでタイトルが「東方隠秘録」だと思っていたorz 調べたら茨木華扇の面妖なシロモノ(東方淫ピ録ってか)が出てきてアレっと思いましたよ。