伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/12/05)

この「更新」。早くも復帰2日めで頓挫しそうなんですが、まあ頑張ります。



昨日の更新を書き終えてからウェブを眺めたり天鳳で麻雀を打ったり。ちなみに天鳳はいつの間にか初段になってましたが、腕はお察しレベル。まあ、長く打っていれば1級、初段にはたどり着けるわけなので、ね。
寝起き対策で早めに入浴して24時半過ぎの就寝。入眠は25時ちょい前。

今朝は9時半過ぎ起床orz もはや意味がわからない。前日夜更かしして睡眠時間が不足しているが故の寝坊ならまだしも、まともに寝たのにこの時間とは一体。一応今日も早めに寝るつもりではいるんですが、はてさてどうなることやら。

朝食と身支度を済ませて買物へ出撃。一直線に秋葉原へ。昨日の晩の時点では何を食べるかウキウキモードだったにも関わらず、秋葉原に到着した時点で色々と面倒くさくなって結局C&Cのチキンカツカレー辛口トッピングチーズ。まあ、旨いから良いんだけどもうちょいこう何か無いのか、と。
その後いつもの喫茶店でウェブを眺める。今日出かけるときにモバイル機へのデータ同期をしてこなかったので、特に何か進めるということは無し。その代わり竜王戦をひたすら眺める。概ね13時半くらいから14時半くらいまでだったけど、この時点で羽生棋聖が優勢な状態だった。

喫茶店を出ていつもの山本無線にて受信機用のアンテナやらPチャンイヤホンやらDJ-DPS70用のコネクタやら購入。まったく、バラバラと連日のように購入しに行くもので、なんともバツが悪いったら無い。その後ラジオデパート近くのTRADERへ。アドバンスド大戦略2001の在庫を確認するも値段*1に躊躇して購入せず。流石に今わざわざ買うといっても、ここまでプレミアがついているとなんだかなぁ状態なわけで。Steamあたりで再販して欲しいけど、望み薄なんですよね。その後、末広町まで往復して、愛三電機にてテーブルタップを購入して帰宅。

帰途、連盟棋譜中継を眺め、勝利の瞬間を見ることに。羽生竜王、そして永世七冠、誕生。
ぶっちゃけた話、名誉NHK杯選手権者という人外魔境*2の方が羽生竜王の強烈さを示すものとして適切だと思っていたりするわけで、七冠自体は「いつかは達成するんだろうなぁ」と思っていたのでそこまで特別な感覚は無かったりするんですよね。まあ、竜王戦自体、挑戦者になるのがかなり難しい棋戦*3であることは間違いなくて、そういった意味ではこれだけ最後に残っていることにハードルの高さを感じるところはあるけども。

*1:20,000円以上……

*2:トーナメント戦で10期優勝とあまりにハードルが高い

*3:一部の例外を除いて「負けたら終わり」のトーナメント戦を勝ち抜き続けて、初めて挑戦者になれるため。