伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/12/04)

キリ良く今日から「更新」を再開したいと思います。正直に言えば大したことを書くわけでもないんですが、まあ、ぼちぼちと。



昨晩は26時前の就寝。微妙に夜更かし気味な状態が続いています。本来であれば24時には眠りにつくのがベストなんですが、中々巧くいきませんね。入眠はだいたい27時前後。

今朝は6時に一度目覚ましと睡眠ログで目を醒ますものの、ご丁寧に両方とも止めて二度寝をしてしまい8時過ぎの起床orz これ、明らかに夜更かしが悪さをしてますね。やはり6時間睡眠は最低ラインと考えないといけないんでしょう。

朝食と身支度を済ませてから野暮用を片付けて病院へ。職場復帰に向けて様子見フェイズ。一応来年の2月から3月を目途にする方針。

薬を購入してから秋葉原へ。時間が中途半端だったものの、とりあえず秋葉原で昼飯を摂る前提で移動。
秋葉原に到着して、はたと悩む。正直、秋葉原でどうしても食べたいものが思い浮かばない。最終的に駅前の富士そばで冷やしかき揚げそばを食す。ここ、かけならそこそこウマイけど、冷やしは微妙なのね。
食後、駅前の喫煙の出来る喫茶店へ。PCの充電がかなり怪しかったので、充電しながら一服モード。場所柄というか時節柄というか、Wi-Fiが使えたので更新の下書きを進める。



概ね30分くらいで満充電を諦めて退出。電気街口近くの山本無線へ。色々悩んだ挙句アルインコのDJ-X11Aを購入。先日衝動買いしたDJ-DPS70*1と違い、いわゆる広帯域受信機というやつです。物凄く大雑把に言えばラジオの親玉みたいなもんですね。

購入した理由は主にエアバンド目的なんですが、そもそも現時点でIC-R5*2を持っているわけで、そこまで必要とはしていないんですよね。それでも買った理由は単純に2波同時受信をしたいというものです。主に羽田での利用を考えているわけですが、東京TWR*3+東京APP*4の組み合わせですね。城南島とかで積極的に撮るわけじゃないので、東京DEP*5絡みはそこまで使うことは無いと思いますが。現状のIC-R5だと2波受信が出来ないので、どうしてもTWRをメインで聞いてそれに基づいて写真を撮っているわけですが、ある程度事前準備を考えるとAPPは聞いておきたいんですよね。
まあ、ぶっちゃけ衝動買いであることは否定できませんorz

その後レプマートへ。DJ-X11A及びDJ-DPS70を入れるケースを探す。最終的にCONDORのAR15系マグポーチで代用することにする。ちなみにわざわざミリタリ系のアイテムを使うのは一応理由があってMOLLEシステムが付いているからなわけです。アレがあると、ちゃんと対応したバックパックなんかじゃなくても、カメラバック等に引っ掛けられるので結構便利かな、と思った次第。

末広町から銀座線・丸ノ内線を経由して新宿へ。今日は寄り道をせずに帰宅。

帰宅して取り急ぎDJ-X11Aの充電とデータ吸い出し。エアバンドスペシャルということで、国内の航空関係の周波数が全て収録されているのでとりあえずそれだけバックアップ。詳しい使い方は明日以降ですかね。



前々からつぶやこうとおもってたけど、機を逸してしまったシリーズorz

*1:デジタル簡易無線機。登録のみで免許不要の無線機。

*2:アイコムのハンディ型広帯域受信機。後継機のIC-R6も含めて「1台目はこれを買えば間違いない」と言われる超ベストセラー機にして名機。

*3:港区にあるノッポンではなく羽田空港の管制塔のこと

*4:羽田空港の入域管制のこと

*5:羽田空港の出域管制のこと