伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/11/12)

今日は久々に調布飛行場へ行ってきました。
f:id:yohichidate:20171112125554j:plain

というわけで毎度おなじみの宣伝でございますことよ。
yohichidate.hatenablog.com



昨日の更新を終えて天鳳のちHoI4。前者は相変わらずのヘボ麻雀なので取り立てて触れることは無し*1。HoI4は「国民精神の発揚」が戦争が終わったというのに何故か取れたものの、やはり戦車開発関係で躓く。出直した方が良さげですね。

その後ウェブをダラダラ見ていたらいつの間にかに25時になっていたため慌てて就寝。エバミールを服用。

今朝は一度6時前に起床。ただ、眠気が酷くベッドに座り込んでしまったのが運の尽きでそこから痛恨の二度寝。結局起き上がったのは8時過ぎだからつくづく自分のダメさ加減に嫌気がさす。朝食と身支度を終えて撮影機材やら昼飯用の機材を準備して出撃。



というわけで久しぶりの調布飛行場*2絡み撮影です。
入った時点で11時ごろだったため、まずは腹ごしらえということで近くのセブン・イレブンで買ってきたカップラーメンとおにぎりを家から持ち出してきたマホービンのお湯で作り食す。風もそこそこあって体感温度はかなり低めだったので中々ウマイ。

早速撮影に取り掛かる。まずはこちらの地図をばご覧いただきたく。

「市民西町サッカー場西の丘」スポットで撮影。正直、逆光ということもあって、アプローチする機体がまともに撮れず。
f:id:yohichidate:20171112123052j:plain
東邦航空のJA4139をパチリ。正面からのカットはフレームから翼端が切れていてボツカットになってしまいました。正直これも死ぬほど邪魔な立木があって*3見切れてますorz 正直このスポットは相当条件が良くないと使えないですね。夕方とかであればワンチャンあるかないかってところでしょうか。

重たい機材類を担いで「ふるさとの丘」スポットへ移動。滑走路脇が「プロムナード」として整備されていて、そこをひたすら歩く。大体1kmくらいの距離あって、正直苦痛です。羽田(())だったらこんな苦労はしないのに…… とか脳裏をよぎってしまう。まあ、羽田の場合はアプローチするのにカネがかかるわけで単純比較は出来ないわけですけど。
それで「市民西町サッカー場西の丘」スポットでの成果がほぼゼロだったため丸坊主は避けたいというチキンな根性が出て、プロムナードから1枚確保。
f:id:yohichidate:20171112124507j:plain
天気と光線が良かったこともあってそこそこ見れるものになっているのが救い…… とこの時点では思っていました。新中央航空のJA35CA、Dornier 228-212。今日は205便の新島行に充当でした。

何とか「ふるさとの丘」スポットに到着すると205便の新島行がタキシングを開始して、フライトサービスと交信をし始める。大慌てで撮影準備をして構えた結果がこちら。
f:id:yohichidate:20171112125554j:plain
f:id:yohichidate:20171112125601j:plain
両方ともここまで見事に撮れたのは初めてというレベルの奇跡の一枚です。正直、移動で疲れて気力も相当落ち込んでいる状態で諸元もロクに合わせず撮影したというのに良く撮れたもんです。実際、撮った時点では確認もロクにしていない状態でした。帰宅して撮影したデータを確認して成果に気がつくというオマヌケな話です。
この時点ではほぼ丸坊主状態という気分でゲンナリしながら撤退という精神状態でした。



「ふるさとの丘」スポットからプロムナードを経由して駐車場に戻る最中です。そもそも移動中、大量にパイロンが並べてあって違和感があったんだけども、どうやら今日は駅伝イベントをやっていたみたいなんですね。それで13時から選手が走ってくるから脇を歩けと駅伝の関係者が言うわけです。通路の封鎖じゃないから仕方がないと思い脇を歩いているとゾロゾロと市民ランナーが走ってくる。それは良いんですが、ところどころにある狭いところも含めて歩行者通路として確保されている筈の箇所をはみ出して走ってくるわけです。正直何度かぶつかりそうになる。私の場合ガタイがでかいから当たったら向こうがケガするだけなので要するに自業自得で良いんだけど、子どもも結構歩いているんですよね。それなのにお構いなしの野放し状態。
さすがに拙いだろうと、付近のスタッフに文句を言うと「途中でパイロンの内側に入るように指示している」とのこと。あまり納得は出来ないものの、とりあえずはそこで鉾を納めて歩いていくと影も形もスタッフが居ない。この時点で相当頭に血が上がっている状態です。

プロムナードの門扉近くにいた警備員にクレーム。ところが無線がパイルアップしているか何かで全く本部と連絡が取れないとのこと。周囲のおそらく「公益財団法人東京陸上競技協会」から来ているであろうオッサンやらスタッフも知らん顔状態。それどころか「一生懸命走っているランナーに云々」とアホなことを言い出す始末。これだからスポーツマン(笑)は嫌いなんですよね。
最終的にはやっと全体を把握しているスタッフが来て、まともに上に届くような形でクレームを入れられましたが。

ちなみにこのイベント京王電鉄が主催orz おいおい、利用旅客から「ケガをした」とかのクレームが来たらどうすんだよorz 正直、この団体に言ったところでテンプレ回答が来るだけだと思うので、明日東京都公園協会あたりにでも電話をしてみましょう。こんなアホなイベントをパブリックな公園でやらせるなよ、と。ついでに京王電鉄のお客様相談センターにでも電話をしてみようかしら。

かなり憤懣やるかたない状態でクルマに戻り、Wild-1へ。ファイアスターターで着火させるためのファットウッドを購入しその後帰宅。

夕食を摂ったあと暫くウェブを眺めてから更新に取り組む。

*1:ただ、立直 or 明らかに聴牌気配のときに現物がある限りベタベタに降りるようにすることで、アホな放銃は減った気がする。今のアカウントでプレイしてからそうしている関係もあるので比較が取れないけど

*2:RJTF。新島や三宅島などへの離島ローカル便やジェネラル・アビエーション専用の空港

*3:ってか、あの立木パイロット的にもアプローチ時に凄く嫌だと思うんだけど、問題にならないんだろうか?