伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/11/11)

昨日は更新出来ませんでしたので2日まとめての更新となります。

引き続き宣伝です。調布飛行場の11月から来年1月までの時間順時刻表を公開しています。
yohichidate.hatenablog.com
撮影に是非ご活用ください。

2017/11/10のつぶやき


2017/11/09の更新を書き終えたあと、天鳳のちHoI4。例によってダラダラと遊んでその後はウェブを眺め続けるも眠れず結局横になったのが27時過ぎ。エバミールを服用。

こんな状態でまともに起きられるわけがなく8時起床orz 朝食と身支度を済ませるも気力のどん底



結局仮眠をとってしまい目が醒めたのが昼過ぎ。少しPCを触って散歩へ。その後夕食。夕食後はひたすらHoI4。順調に大陸侵攻をしたのはいいものの、順調すぎて「国民精神の発揚」が取れないまま戦争が終わってしまうorz NF取得後とっとと戦争を終わらせるつもりで調子に乗って攻めすぎた。

この日は24時半過ぎに就寝。エバミール服用。

2017/11/11のつぶやき


今朝は予定通り6時起床。眠気を追い出すためにタバコとコーヒーを楽しみ身支度と家事をしてからPCの同期。その後朝食。



朝食を摂ってすぐに外出。秋葉原へ。
秋葉原東京マルイフェスが開催されているという話を昨日知って何となく行ってみる。そこまで広くないイベントスペースに陸上自衛隊の1/2tトラック*1が置かれていたり、シューティングレンジがあったりするため、物凄くごった返している。今度出る次世代電動ガンAK47をシューティングレンジで試射。確かにそれなりにリコイルショックっぽいものがあるのは楽しいかもしれない。ただ、サバイバルゲームをやらない自分からしてみたらちょっと微妙なんですよね。

予定では写真でも撮ろうとか考えていたけども、とてもそんな状況じゃないので早々に撤退。この時点で11時ちょっと前だったため、早めの昼飯ということで九州じゃんがららあめんの全部入りを食す。決して不味くは無いものの、かといって感動するほど旨いわけでもないこの微妙な味が、大昔の秋葉原の食事情を想起させる。ある種ノスタルジーだけのものかもしれない。これなら牛カツとかに行けば良かったと後悔。

マルイフェスの流れで一服してからエチゴヤに行くものの取り立てて買いたいものは無し。ってか、エチゴヤに行くなら新宿に行けばいいし、流れでエアボーンにも行けるじゃないかと*2



この時点で精神的にはかなりゲンナリモードだったものの、そういえば秋葉原ファントムがあったことを思い出し、Googleマップを頼りに向かう。昔のラオックスザコンピュータ館の跡地にあったのね。ここのところちょくちょく秋葉原に来ていたけど気づかなかった。
店内を眺めて、BDUの類がメインだなぁと思いながら歩いていると、探していたナルゲンの1クォートキャンティーンが。

思わず衝動買いをして、店員さんにキャンティーンカップとかカバーは無いかと尋ねるも、取扱無しとのこと。念の為ラジオ会館の方にも確認しに行ったけど無し。ちなみに1クォートキャンティーン自体はこちらにもありました。都内の山岳系ショップでは見かけないのでリアルショップで現物を見たい人は早めに行った方が良いかもしれません。

この時点で結構疲労が酷い状態だったので、ラジオ会館近くの喫煙OKの喫茶店へ。どうやら電子タバコの宣伝を兼ねたところらしいですが、普通のタバコもOKとのこと。ここで都内のサープラスショップの在庫を調べると荻窪の東京キャロルにありそうなことが判明。若干悩んで訪問することに。
秋葉原から中央総武緩行線中央快速線と乗り継いで荻窪へ。土地勘が無いのでGoogleマップに頼ってお店に向かう。環八沿いなのね。

店内はかなりゆとりをもった陳列で非常に見やすい感じです。中田商店とかのゴチャゴチャ感は無いですね。非常に快適に探せます。



それでキャンティーンカップやポートですが、BINGO! 未使用品のキャンティーンカップに極上コンディションのキャンティーンポーチ、それにコンパスケースを発見。キャンティーンポーチはカーキ色だったので若干悩んだものの、コンディションが非常に良かったので購入。ちょこっとオマケもしてもらいルンルン気分で帰宅。

夕飯を食べてからPCを眺めて更新に取り組む。明日あたり写真を撮りに行きたいですね。天気も良さそうですし。

*1:要するに三菱自動車パジェロである

*2:百人町と新宿御苑前だから流れで行ける距離ではないけれども