伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/11/13)

今日もお出かけしてきました。肉体的疲労感はあるものの、ドライブは楽しいですね。
f:id:yohichidate:20171113133555j:plain

引き続き宣伝です。調布飛行場の11月から来年1月までの時間順時刻表を公開しています。
yohichidate.hatenablog.com
撮影に是非ご活用ください。



昨晩更新を終えたあと、天鳳のちウェブをダラダラと眺める。その後入浴。若干体が冷えた感もあったのでしっかりと浸かって温まる。
風呂から上がってウェブを眺めたのち25時過ぎに就寝。エバミール服用。

今朝は6時過ぎ起床。非常に眠気が残っていたものの、昨日の轍は踏まずなんとか起き続けて身支度や家事を済ませて朝食を摂る。

朝食後は機材を抱えて愛車で出撃。伊集院光とらじおとを聞きながら道志みち国道413号線)・山中湖方面へ。平日の午前中ということもあって、快調なペースで道の駅どうしに到着。若干眠気があったため一休みして山梨県道24号都留道志線へ。道路の概要については以下の動画が参考になります。

【3分峠】都留道志線 ~道志みちにつながる、地味に楽しい山梨県道24号線~

いわゆるワインディングというやつでして、上の動画を見て一度行こうと思っていた次第です。それほど飛ばすわけでもないので、道がどうこうというのはあまり無いんですけどね。ただ運転していた中々楽しかったです。適度な長さなので疲れないというのが、ね。奥多摩とかあまりに長すぎて途中でダレたりするのを思うとこのくらいの長さがちょうどいいということでしょうか。

都留に用事は無いので起点までは行かず途中のローソン*1で折り返して、道の駅どうしに戻る。折しも昼時、自宅から持ち出した白飯(もちろん、トランギアのメスティンに詰めている)を食べる。山梨県道24号線を道志方向に戻る際、かなり眠気に襲われたということもあって、もう一度休憩をしっかりとって山中湖へ。

それで、今回のドライブの目的は紅葉狩りだったわけです。正直、思っていたような紅葉とまでは行っておらず少し期待はずれでした。やはり人出を覚悟して日光とかにでも行くべきだったんでしょうかね。



というわけで富士山撮影に目的を変更して山中湖を進む。途中の公営ハコモノのところで一枚。
f:id:yohichidate:20171113131122j:plain
植栽が邪魔で今ひとつ感はあるんですが、遠くに富士を見る感があってこれも一興かと。

さらに進んで国道138号線へ。ここもそれなりのワインディングで高低差のあるかなりキツいヘアピンがあったりするんですが、バスが通っていたりと中々交通量があるところです。楽しくドライブしながら道の駅すばしりへ。ここは天気が良ければ富士山を一望できる道の駅でして、もちろんパチりと撮影。
f:id:yohichidate:20171113133555j:plain
諸元を変えて何カットか撮ったんですが、結局最初の1枚が一番良かったというオチでした。MOLLEシステムに対応している陸自現用迷彩柄のポーチを購入。

ここからノーストップで自宅まで。国道138号線国道413号線ともに殆ど信号が無いため快調に走る。高速をすっ飛ばすよりも燃費も良いし、須走方面に行くときは時間に余裕があればこちらを走った方が便利ですね。

帰宅して夕食。その後野暮用を片付けて更新に取り組む。

*1:ローソン 都留小野店とのこと