伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/12/11)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

今日、明日ですがWindows10絡みはお休みです。
あと、明日の更新ですが恐らく日付が変わってからになるかと思います。

[ご注意ください] 12 月 10 日に Windows Update で配信された Visual Studio 2012 対象の更新プログラム KB3002339 をインストールするとシステムのハングアップなどの問題が発生する

http://blogs.msdn.com/b/jpvsblog/archive/2014/12/10/12-10-windows-update-visual-studio-2012-kb3002339.aspx
[Visual Studio][Windows Update][Windows][Microsoft][セキュリティ][アップデート][トラブル]取り急ぎは注意喚起でブクマ。ま、しかし今年はこの手のトラブルが多かったですね

(追記)流石に大分広まっているのでそこまでとは思いませんが、注意喚起まで。
今年は本当にソフトウェアアップデート周りでのトラブルが頻発した年でした。Microsoftも今年何回もやらかしてますし、iOSなんかは何を考えているのかさっぱりわからないレベルでのバグを出しました。若干性質は違うけど、ShellShockやHeartbleedなんかも(アップデート周りじゃないけど)とてつもない脆弱性問題が発生して各所で対応に追われるハメになりました。

これらの事象が全て同じような原因というわけじゃないけども、何かしらの限界点の象徴としてなのか、それともたまたまなのかが非常に気になるところです。

会計ソフトのクラウド率はまだ4.8%、セキュリティ面の信頼性向上が課題

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20141211_679907.html
[セキュリティ][会計][経理][クラウド][SaaS][企業]セキュリティに対する懸念はわかるけど、純粋な経理業務なんて極度にその企業に特化したものにする必要って本当にあるんだろうか?

(追記)往々にしてカスタマイズが無茶苦茶発生する理由って、既存ソフトウェアとの連携だったり仕組みというその企業固有の(しかもそれが利益に必ずしも繋がっていない)事情なんですよね。
ある意味中小企業の経理業務が弥生会計だったり奉行シリーズだったりでなにげにある程度共通化されているのに対して、大企業って(早期から経理系システムをオンプレミスで構築していたりする関係上)物凄くカスタマイズが必要になって、ムダが発生する。

もちろん、事業に密接に繋がるような部分は社内で共通化されたフローに適合させるためにカスタマイズさせる必要はあると思いますよ。ただ、純粋な経理業務の部分でそこまでカスタマイズさせる必要がどこまであるんだろう? と不思議に思うところはあります。それこそ、ペンと帳面の時代は大抵文房具屋の帳面で管理していたわけですし。
(無論、その時代でも会社独自の伝票を使っていたのは知っているけどさ)

レッドハットが“気炎”、Windows Serverからの移行支援でLinuxシェア拡大へ

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20141211_679820.html
[Windows][Linux][IT][ビジネス][サーバ][サーバー][CAL]Windowsサーバの場合CALというライセンスが別立てで必要になることもあって、ぱっと見の見積もりよりも高くつくケースが往々にしてあるんですよね。

(追記)別にMicrosoftだけがこの手のことをやっているわけじゃなくて、大概どのサーバOSでも似たような仕組みはあるんですが、とかくMicrosoftのCALの場合見た目以上にコストの嵩が増す印象もあって、ファイルサーバなんかをLinuxサーバに置き換えるケースは結構多いという話を聞きます。
今どきのLinuxサーバはそこまで運用のハードルも高くないし、Windows Serverが運用できるところであればそれほど問題無いんでしょうけど、そう簡単に飛びついて大丈夫なのか心配になるときがまれに良くあります。

Google、「Android Studio 1.0」を正式公開。Androidチームが提供する公式開発環境

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20141210_679759.html
[プログラミング][IT][開発][IDE][スマートデバイス][スマートフォン][タブレット][Android][Android Studio]実際に動かして見ないと何ともかんとも。まずは自宅マシンで趣味ベースかなあと思いつつも時間ががが、、、

ヤマハの新VPNルータ「RTX1210」を徹底レビュー! グラフィカルになったWeb GUI

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/special/yamaha/20141211_678846.html
[ルータ][ヤマハ][IT][ハードウェア][ネットワーク]見るからに中小企業で使いやすい作りにしてますね。うまい目の付け所だと本当に感心します

MacBook Airに勝てるビジネスノート『EliteBook Folio 1020 G1』日本HPが国内発表

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/282/282650/
[HP][Core M][PC][ノートPC]個人的には物凄くタイミングが悪い。流石に3月だかまでは待てないですよ、、、

(追記)諸事情あって、週末あたりノートPCを買う予定なんですが、いやはやタイミングが悪いです。
HP自身のリリースを読むと狙い所はビジネス向けなんですね。MacBook Airを入れたいけど業務要件的にWindowsじゃないと厳しいとか(ってかそれならBootCampで何とかなるか)。ま、でも企業で買うところって言っても、一部のエラいさんだけ用で数が捌けるかというと微妙でしょうなあ……

アドベンチャーゲーム仕立ての“マインスイーパー”「Microsoft Treasure Hunt」

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20141211_679818.html
[Microsoft][ゲーム][Windows][マインスイーパ]やり始めたらかなり中毒性が高そうなゲーム。近々Windows8.1マシンを入手するので試してみたいと思います