伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/11/27)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

本日も短縮版です。

Windowsを16年使ってきて分かったおすすめ無料ソフトまとめ

http://scrambleworks.net/windows-freesoft-recommend
[Windows][Chrome][まとめ][vim][IT][PC][アプリ][プログラミング]16年ってすげぇと思ったら、自分も殆ど同じ位の期間Windowsと付き合っていた件について そりゃ年もとるよな、、、

(追記)私の場合、中2のときにWindows95のOSR2を触り始めてそこからの付き合いですね。忘れもしない、FMV-DESKPOWER SⅢ165で、小学校のころから貯めに貯めたお年玉を叩いてかつ両親から援助してもらって買った記憶があります。確か25~6万くらいした記憶がありますね。当時はPCゲームを買うカネなんて無いしInternetなんてやれなかったから、Excelの関数で遊んだり学校のPCからフリーのゲームをダウンロードしてフロッピーに分割して持って帰って遊んだ記憶があります。
Windows98が出たときはアップデート版と32MBのメモリを買って、相当いじり倒してました。あの頃は怖いものなんて何も無かったから今から思えばかなりアブないレジストリ操作をregedit使ってガリガリやってました。若気の至りですね。
自作をやったのは高校に入ってからです。440BX全盛期で安いパーツを組み合わせたマシンでしたが相当長いこと、それこそ大学時代まで使ってました。確かこれはWindows2000を入れていたかな。

で、個人的に手放せないソフトで言えば、正直秀丸エディタくらいなんですよね。それこそこれは高校時代から延々と使っていて実はライセンスを3本くらい買った記憶が(汗
や、振込受付のメールを何度かふっ飛ばして面倒になって買ってたんですよね。パスワードは知ってたけどそれはなんつーか仁義に反するし。

JTB時刻表」プロデュースによる乗りつぶし共有アプリ「レールブック」公開

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141125_677310.html
[鉄道][iPhone][旅行][交通][アプリ][JTB]スコア化されつつもゼロサムゲームじゃないあたり、ある種艦これに似た性質を感じなくも無い。 あとはうるさ方をどう黙らせる作りに出来るかが鍵だね

Google Glassは流行らない? 一般販売を前に“失敗論”

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/infostand/20141125_677384.html
[Google Glass][Google][ウェアラブル]実のところ今度スマートウォッチが過去に経験してきた蹉跌なんだよね。ただ、果実を得る連中と蹉跌を味わう連中は別人だけど

そこそこセキュアなlinuxサーバーを作る

http://qiita.com/cocu/items/e7c305ccffb6841d109c
[Linux][サーバ][セキュリティ][IT][ハードウェア][サーバー][Debian][ネットワーク]一定の基準に基づいて設定したサーバであれば上級者の皆様が推奨するやり方も追加は容易なわけで。この手の分かり易いTIPSもっと流行れ

大外れしたGDP予測、数字を出している人や組織は色々な事情に左右されながら仕事をしている

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65812435.html
[経済][市況][日本][シンクタンク][企業][社会][仕事][予測][指標][GDP]この手のアナリストやエコノミストの予測自体、親会社や自身のポジションで数字が決まるものと思った方が腹も立たないわけで。それに迂闊に乗っかること自体あまり賢い話じゃ無いでしょうな