伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/11/11)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

日中、ふと今日が1並びということに気づき飯田風越郵便局を想起してしまったあたり、私も大概業が深いと思います。

見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版
[プレゼンテーション][資料][PowerPoint][slide][仕事]即座に応用の効きそうなネタが多数あって非常に良い資料。個人的には箇条書きが過剰になってるところに要注意って感じかな。

ホテルに宿泊した企業幹部のPCを狙う「Darkhotel」攻撃--カスペルスキーが警告

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141111-35056390-cnetj-nb
[PC][Darkhotel][犯罪][脆弱性][セキュリティ][ホテル]いわゆる「大企業」のエラいさんよりも、PCとタブレットスマホ片手にあちこち走り回ってるイキの良い企業の方がひっかかりそうな雰囲気が。

牛丼のゼンショー赤字75億円に 深夜営業中止で拡大

http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111001001675.html
[すき家][ゼンショー][ブラック企業][外食][労働][経済][企業][日本]オペレーションの軽視のツケが出たという感想以外無いよね。

■[anime][fight]ラノベ原作のアニメ作品に、サブミッションがやたらと出てくる理由を考える(妄想注意!)

http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20141105/p1
[ライトノベル][アニメ][プロレス][興味深い][格闘技][総合格闘技]歴史的パースペクティブについては幾つか疑問があるものの、こういう疑問や妄想を立項することが、オタクとして楽しむ為の第一歩だよね