伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/10/29)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain


【Yahoo!知恵袋】小学6年生「サンタはいるの?」 → 回答が素敵すぎると俺の中で話題に : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
[名言][Yahoo!知恵袋][読み物][サンタクロース][これはすごい]センスある回答に思わず納得。

(追記)ここのところ心すさむ話題ばかりなのでこういう和む話題をば。
本当に小さいころ、クリスマスプレゼントを親と一緒に買いに行ってそれをサンタクロースに預けてクリスマスに届けてもらうというごくごく個人的なストーリィを脳内に描いていましたが、それよりもこちらの方が非常に素晴らしいですわ。

ただ、心の汚れたオッサン的にはサンタクロース株式会社は玩具業界や運送業界に対して業務委託をかけて、毎年コスト削減案を出させて関係業界を泣かせていて赤旗ネタになる図だとか、サンタクロース株式会社の協力会社の親睦会(命名:トナ会)のゴルフコンペで馬券をやって新聞沙汰になったりとか、年末近くになるとトナ会参加企業の営業課長クラスがこっそり集まって闇カルテルをやって摘発されたりとか、本当に夢のない展開ばかり脳裏をよぎるのはどうにかしていただきたい。

……もうあきまへんな。

Tポイントカードが会員規約を変更し、第三者企業への個人情報提供をはじめます。嫌な人は『個人情報提供の停止手続き』を!

http://cards.hateblo.jp/entry/ccc-tpoint-kojinjyoho/
[これはひどい][カード][企業][Tポイント][CCC][生活][社会][経済][サービス][個人情報]期間が短かくてかつ今後も異常なまでに面倒なあたり、嫌らしいサービスになりましたね。

iPod classicはこのまま終了──消えた理由をAppleのクックCEOが説明

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/28/news120.html
[iPod classic][HDD][Apple][CEO][技術][iPod][音楽][東芝][IT]あー、1.8インチのハードディスクがネックなのか。これは納得しましたわ。確かに生命線だもの。ただ、他の手段含めて変えてリリースするほど利益が見込めないってのはちと違うと思う

大根の葉っぱで”ふりかけ”を作ると合法的にハッピーになれる

http://tgkslife.com/d-konleaf/
[料理][レシピ][食][大根][大根葉][常備菜]これ本当に旨いです。ご飯が進みすぎるくらい。なので我が家では自粛中な状況、、、

Windows 10と7z圧縮

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20141028_673404.html
[Windows][Microsoft][アーカイバ][圧縮][IT][Windows10][7zip][観測記事]あくまでも観測記事だけど、最近だと結構使われる形式だし対応してくれたら有難い

一般番組まで含めて録画しまくる

http://ssig33.com/text/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%90%AB%E3%82%81%E3%81%A6%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8B
[PC][ストレージ][録画][video][Intel][CPU][IT][Windows][Linux][サーバ]この手の運用をするんであれば、鍵はキャプチャ周り、番組管理、ストレージなわけね