伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/10/22)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain


Google、USBによる物理的セキュリティー・キーを提供開始 | TechCrunch Japan
[認証][セキュリティ][2段階認証][USB][IT][PC][サービス][Google]簡便な手段の提供は有難い。個人でもあちこちのデバイスを使う人にはメリットがあるかな。

スライドパッドでパソコン作業が出来る人は、尊敬に値する!私ならあまりの作業効率の悪さにイライラしてしまって使えません。

http://etc.hateblo.jp/entry/i-need-mouse/
[トラックパッド][マウス][PC][ハードウェア][ノートPC]仰る通りトラックパッドの使い辛さは耐え難い(でもLet'snoteはまだマシだぜ)。はてブコメントにある通りIBMトラックポイントはサイコーだ。でも極論マウスを持ち歩けば良くないか?

PC でパワポを開いただけで「乗っ取り」被害に -- 現行 Windows ほぼすべてに脆弱性

http://internetcom.jp/busnews/20141022/microsoft-announces-powerpoint-attack.html
[Windows][Microsoft][セキュリティ][Office][脆弱性][OS][PowerPoint]今年は大規模な脆弱性問題の当たり年のような印象が。

過去3年で42%増! 横浜DeNAベイスターズのファンが増えている理由

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/22/news013.html
[プロ野球][野球][ビジネス][スポーツ][ベイスターズ][DeNA][横浜][TBS]ダメ企業ほど成長余地が大きいの典型。

この記事はまずいくらSNSでシェアされてもGunosyには掲載されないだろうな。Gunosyのiemoのバイラル記事がウザすぎる件。

http://suzukidesu23.hateblo.jp/entry/gunosy-iemo1022
[はてな][マーケティング][Gunosy][インターネット][Webサービス][IT][ビジネス][サービス][まとめ][ニュース]たまに見てネタを拾ってたけど、はてブ連携が必ず落ちるようになってから使わなくなったな、、、

インフラエンジニアとしてよく使うコマンド集

http://qiita.com/sion_cojp/items/04a2aa76a1021fe77079
[コマンド][bash][UNIX][まとめ][サーバ][インフラ][Linux]凄い技術者の人たちには色々あるかもしれないけど、ニュービーなおいらには勉強になる

日本のゲーム産業の現状

http://skky17.hatenablog.com/entry/2014/10/21/234518
[コンテンツ][ゲーム][ビジネス][日本][産業][経営][同人]同人ゲームとインディーズマーケット周りの話をここに付け加えて欲しいけど、概ね納得できるお話。元になった文献は読んでおきたいな