伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/10/11)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain
三連休となってニュースが比較的枯れている感じですね。昨日のニュースをこっちに回せばよかったかも。
そしてまたぞろ台風が近づいています。よりにもよって火曜日の朝関東接近ですか。最悪職場近くに前泊なんて事態になった場合、更新が変則的になるかもしれませんね。


【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】3Dトランジスタの16/14nmプロセスへと雪崩を打つ2015年のチップ - PC Watch
[半導体][設計][技術][PC][CPU][ARM][GPU][Intel]プロセスが精細化されることで省電力性能が結果として高まるわけで概ね歓迎。それにしてもAMDが思いっきり引き離されている印象が……

(追記)ここでメインで出てくるのはARMなんですが、ここも基本的にファブレスなんですよね。今は需要面でファウンドリの技術進化の恩恵を受けられるからいいのかもしれないですけど、将来的にAMDと同じ道を歩むことになりそうでなんとも。