伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/09/23〜2017/09/30)

9/23から9/30まで更新出来ていなかった分をまとめて記述したものです。
本日分は別途更新をします。

f:id:yohichidate:20170923160856j:plain

ちなみに一昨日こちらの記事をアップしました。
yohichidate.hatenablog.com
2017/10/01からの時刻表に基づく内容です。ご参考までに。

2017/09/23のつぶやき


09/22の更新を書いたあとウェブを眺めて過ごして、結局寝たのは25時。エバミールを1錠服用。



09/23の朝は驚きの5時半起き。まあ、実のところ家族が朝早くから出かけるということもあって、その音で目が醒めたという側面が強いのですが。家事を済ませてから朝食、身支度を済ませる。



家族が23、24日と両日不在ということもあり、食事も自炊をしなきゃならないため買物に出かける。近所のスーパーに出るのもアリかな、と思っていたものの折角早めに起きたということも活かしてちょっと遠出をすることに。愛車のデミオで出発。
土曜の朝早くということもあって、道もそれほど混んでおらずスムーズに目的地へ到着。



というわけで、毎度おなじみになりつつある瑞穂にあるジョイフル本田へ。茨城県であれば結構身近かもしれないけど、東京や神奈川近辺だとここしか無いんですよね。出かけるとなるとちょっとした遠出になる上、大概どこかしらが混んでいるというのが玉に瑕。
f:id:yohichidate:20170923090335j:plain
相変わらずアホみたいにデカい…… とは最近思わなくなってきたりするのが恐ろしいところですね。実際、ホームセンターとしては広大なんだけども、扱っていない商品や欠品もあったりして「無いものは無い」というほどではなかったりします。それでも大抵のホームセンター(それも比較的大型な店舗)と比較しても、取扱アイテムの幅は広いんですけどね。
あと値段ですが、いわゆる「特売」的なことをあまりやらない傾向があるため、極端に安いものは無いです。ただ、相当なボリュームで購買している関係もあって、総じて比較的安いですね。どのアイテムも「一番安い」ということにはならないけど、二番目か三番目には安いというレベルにはしています。
それと併設されているスーパーマーケットについて。これに関してはジャパンミートというスーパー専業の企業と業務提携してテナントとして入っている形になります。業態としては食品スーパーマーケットなんだけども、売り場面積でいえばスーパースーパーマーケットに近いですね。ただ、取扱アイテムの傾向的にはロットが比較的大きい食品スーパーマーケット寄りでしょうか。一番近いのが「業務用食品スーパーマーケット」と呼ばれる業態でしょうかね。ただ、陳列手法なんかは一般的なスーパーマーケットやスーパースーパーマーケットと同等でしょう。特筆すべきは酒関係の仕入れですね。獺祭やら魔王やらがフツーに市販価格で並んでいるのには驚きました。

色々見て回り、レトルトカレーと鶏のもも肉、それに焚き火用の薪を買って帰宅。



帰宅して昼食の準備。実は出かける前に、お米を研いでおいた上で水に漬けておいたんですね。なので早速トランギアのメスティンで飯盒炊爨。流石にガスストーブやらエスビットを持ち出すのもしんどいので、今日はガスコンロを使う。盛大に吹きこぼれが発生するものの、特に問題なくふっくらと炊ける。強いて言えば、もう少し固めに炊けた方が好みだったけども、浸水時間が長めだったからそこらへんは厳しいですかね。
それと買ってきた鶏肉を味覇と醤油で味を整えたスープに漬けて茹で食べる。これが本当に美味しいです。このスープですが、味覇の缶に記載されているラーメンスープのレシピで作ったのですが、見事に美味に仕上がりました。

昼飯で大満足したところで、早速お遊びに取り掛かることにします。以前こちらのサイトを見てやりたかったウッドストーブを早速試してみることにしました。
sherpers.org
ダイソーのブリキバケツやクリップは以前から購入して加工*1してあったのですが、火床に使う土ふるいの粗目が中々見つからず止まっていたわけですね。ところが先日それを見つけたので今回試してみようと思った次第。
f:id:yohichidate:20170923153400j:plain
ダイソーで購入したブツ諸々。「ブリキバケツ(中)の底をくり抜いたもの」が2個、「土ふるい(粗め)」、「41mmのダブルクリップ」が4個、「目玉クリップ(小)」が8個、それに300円のステンレストレーが1枚。

こいつらを下の写真のように組み立てます。
f:id:yohichidate:20170923153338j:plain
実のところステンレストレーは必須ではなくて地面に悪影響が出ないように念の為に敷いただけだったりします。なので必須ではないでしょうね。ただ、後片付けのことを考えるとあった方がラクでしょう。

f:id:yohichidate:20170923154052j:plain
購入した薪でも比較的細いものを3、4本組み入れて、焚付に割り箸をフェザー状に削ったものを火をつけて着火させます。

f:id:yohichidate:20170923155023j:plain
着火させてすぐは多少煙が出る感じです。

f:id:yohichidate:20170923160856j:plain
しばらくするとかなりの勢いで燃え始めます。かなりの熱量で、足元がポカポカしてくるほどですね。燃焼効率が良いこともあって、このストーブに入る程度の薪だとさほど時間もかからず熾火になります。熾火になっても空気が流入してくれることもあって、薪を突っ込めばまた勢い良く燃え始めますが。

結論的にはこれはかなり使えますね。もちろん、本格的なバーベキューや調理に使うには色々と問題がありますが、簡単な火遊び程度には十分です。
実はダイソープランター用に使う鉄製の枠をゴトク代わりに買ったのですが、高さが足りず使えなかったんですね。だいたい30センチくらいの高さがあれば良さそうなんですが、おりを見てホームセンターなんかを探してみたいところです。



調理が出来るような環境ではないので、程々のところで火遊びを切り上げて夕食。昼に引き続き飯盒メシと茹でた鶏もも肉。ただし飯盒はキャプテンスタッグの林間兵式飯盒で2合炊き、昼間の鶏肉スープを入れて炊飯であります。こちらも盛大に吹きこぼれるも順調に炊ける。味付きのスープを使ったということで、若干底面にコゲが出来たものの、概ね問題なく炊けて一安心。たいそう美味しいディナーでありましたことよ。

その後PCを触って25時の就寝。エバミールを1錠服用。

2017/09/24のつぶやき


昨晩比較的遅めの就寝だった割に6時に予定通りの起床。特に予定が無かったこともあって、朝からPCをカチャカチャと。いい加減何もしないのもアレなので家事と朝食だけ済ませる。



ところが腹がくちくなって眠くなったのか、ぐっすりと仮眠をとってしまうことに。結局目が醒めたのは昼過ぎ。慌てて昼飯を摂ってからまたもやPCに向かう。
夕方近くなって家事をあれこれ片付けてから夕食。



その後PCでFaster Than Lightをプレイ。実績取りの関係でZoltan Aでプレイし見事ラスボスを撃破。



……は良かったものの、延々とプレイした結果就寝時間が大幅にズレ込むことに。結局寝たのは25時半前に。一応エバミールを1錠服用。

2017/09/25のつぶやき


ここのところの夜更かしが響いたのか、8時半の起床。慌てて朝食と身支度を済ませてからPCに向かう。
昼飯を摂ってから銀行へ。ところが、寝不足が原因なのか、それとも低血糖なのか、はたまた熱中症なのか、全身が猛烈にしびれてフラフラ状態に。何とか用事を済ませて帰宅して夕食。その後PCを弄るもののどうにも安定せず。結局24時半前にエバミールを服用して就寝。

2017/09/26のつぶやき


この日も8時半前起床の寝坊モード。慌てて朝食を摂るものの、体調は最悪。オフを決め込みすぐに仮眠という名の二度寝へ。昼頃起き出して昼食後PCに向かう。夕方またもや眠気に襲われて仮眠。結局夕食まで起きられず。
全般的に昨日の全身のしびれは軽くなったものの、倦怠感と疲労感が酷くどうにもならない感じ。
夕食を摂ってPCを弄るものの、何か進めるという感じではなく、24時半に就寝。エバミール服用。

2017/09/27のつぶやき


8時前の起床。昨日よりはマシなれど寝坊モードでヘコむ。朝食を済ませてからシャワーを浴びて身支度。月末恒例の給油と洗車。9月はあまり距離を走ってないこともあって、40リッターまでは行かず。タンク内のハイオクタンガソリンの品質維持を考えると、月に1タンクは消費したいところなんですがね……
昼食を途中で済ませて車庫にクルマを戻し図書館へ出撃。
帰還してすぐに夕食。この日の暫定更新でも書いたけども、この本を思わず読みふけって殆ど何も出来ず。

夜は25時半にエバミールを飲んで就寝も中々眠れず、結局寝たのは27時過ぎ。

2017/09/28のつぶやき


この日は10時過ぎ起床と大寝坊。やはり疲労が溜まっているのだろうか。朝昼兼ねて済ませる関係上、暫くPCを弄って時間を潰して昼食。その後身支度をして図書館へ。
帰還後すぐに夕食を摂りPCを弄って過ごす。久々に風呂に浸かるも不眠傾向は治らず。一応就寝は24時半過ぎだけども、実際に眠れたのは26時ごろだったと思う。

2017/09/29のつぶやき


29日は6時の起床。ようやく生活リズムが修正された感あり。野暮用を済ませてPCを少し弄ってから家事と朝食、身支度を済ませて図書館へ出撃。
帰宅後夕食を済ませてから調布飛行場の時刻表まとめに取り組む。成果物はこちら。
yohichidate.hatenablog.com



結局この日寝たのは25時半。明日野球を見に行く予定だというのに……

2017/09/30のつぶやき


昨日は9時過ぎの起床。本当は朝イチで大学野球を見に行く予定だったものの、大寝坊です。時間的にプレーボールに間に合わないのでこの日の観戦は諦めて朝食と身支度をまったりと済ませる。昼前に図書館へ出撃。途中昼食を済ませる。
帰還して夕食。その後更新を記述するものの、途中家族の航空機チケット購入で大幅に時間を消費することに。

*1:といっても缶切りで底をくり抜くだけ