伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/09/22)

今日はまずこちらのつぶやきからご覧ください。


愛車であるマツダ・デミオを購入してから2年以上経過しておりますが、ようやく11,111kmを超えました。適当にみやすくした写真がこちら。
f:id:yohichidate:20170922113630j:plain
走行中に気づいて、慌てて路肩に停めて撮影した次第。
2年で1万キロ強ってぇと、10年10万キロのペースからするとかなり遅い感じではありますが、いやはやなんのなんの、のんびりと楽しんで行きましょう。

ちなみに飯田風越局が何かといいますと、長野県飯田市にある飯田風越郵便局のことです。ここは店番が11111の郵便局だったりします。ちなみに店番が22222の郵便局は三重県亀山市亀山井田川郵便局だそうです。

心の底からどうでもいい知識でした。



昨日の更新を書き終えたあと、Faster Than Lightをプレイ。Zoltan*1の実績開放を目論見プレイするも、中盤に起こした凡ミスからあえなく撃沈。それでもシンプルだから中々飽きないんですよね。
その後はウェブを眺めて過ごす。予定としてはシャワーを浴びて寝るつもりだったけども、面倒くさくなり24時過ぎにエバミールを服用して就寝。すぐには眠れず入眠は25時半前。

今朝は5時半過ぎの目覚め。
f:id:yohichidate:20170922231340j:plain
こちらの睡眠ログを見てもらえば分かる通り、入眠してすぐにかなり深い睡眠を取れたんですね。というか、ここまでいびきをかかず*2に眠れることは、基本的に殆ど無いんですが相当質の高い睡眠が取れているわけです。ところが、エバミールの高価が切れたのか28時*3前になると極端に眠りが浅くなってきます。それで実際一度軽く目が醒めたんです。これは覚えていて睡眠ログを取っている携帯電話を触った記憶もあります。まだ起床時刻まで時間があったので二度寝をしたんですが、殆どまともに睡眠が取れていないです。感覚的には夢を見る浅い睡眠だったんですが、ログ上は殆ど覚醒状態だったようですね。

ただ、前半の熟睡が奏功したのか、はたまた昨日の眠り続けてなんとやら状態が良かったのか、比較的眠気も残らず起床出来ました。まあ、眠気飛ばしのコーヒーとタバコで1時間近く時間を消費したのはアレですが。シャワーを浴びてから細々した用事を済ませて朝食と身支度を済ませる。

PCの同期をして病院へ…… と思ったらPCのバッテリがドロップ状態orz 昨晩充電を忘れていたようですね。げんなりしながら充電を兼ねてやる夫スレ関係を眺めて過ごす。

8割がた充電が終わったところで病院へ出撃…… するところで、家族と一悶着。正直腹が痛くなる思い。愛車に乗って「枯葉マーク」をつけたジジババハイブリッド車に罵声を飛ばしながら病院へ。いやぁ、あれですよ。急な割り込みをしてきたワリに制限速度マイナス10km/hとかで走って、挙句の果てに、

_人人人人人人人人人人_
> 突然の急ブレーキ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


を喰らって罵声を飛ばさないぐう聖がいたらお目にかかりたいです。

病院では色々と相談してから薬局へ。処方は変わらず。その足で郵便局へ行き書類の発送をしてから車庫にクルマを戻して図書館へ。ちなみに冒頭のつぶやきはこの間に発生しております。色々と五月蝿い向きも多いので書いておくと、停車中に撮った写真をクルマを駐車した後にTwitterに投げてますので為念。

図書館入りの前の昼食。久々に一風堂で赤丸新味にランチセットをつけてガッツリと。ちょっとマトモなメシを食べようとすると、かんたんに1,000円を超えるんだから貧乏暮らしは辛いものですよ。まったく。図書館では久々に少しだけ前向きになれたので、師団関係の調査を少しだけ進める。まだこちらの記事には反映されてませんが、追々やっていく予定です。
yohichidate.hatenablog.com
yohichidate.hatenablog.com

帰宅して夕食。スパゲッティ・ポモドーロ。ひき肉のクセが強いものの、旨し。その後やる夫スレ関係を眺めて更新に取り組むともう24時前じゃないか!!



ちょっとした小ネタです。契機はこちらのつぶやきから。

東方周りの細かい設定の説明とか、とてもやる気はしない*4ので適当に調べてもらうとして、稗田阿求というキャラは設定上かなり近い未来に死を迎えることを「前提」としているんですね。なんですけど、なんかこのままズルズルと死を迎えることなく続きそうな気がします。まあ、そういうある種「テキトー」なところが東方だし、だからこそ傍目には楽しいわけですが。

ってか、稗田阿求47歳合同とか、ぶっちゃけ書き手側の方が先にお亡くなりになっている可能性すらあり得るわけで……

*1:発電能力を持つ代わりにHPが低めの種族。死ぬときに爆発して周囲にダメージを与える

*2:というか検知されず

*3:朝4時

*4:なぜなら面倒くさいからだ!