伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/08/01-09)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain
雨に負けたり、風に負けたりすることはあまりありませんが、夏の暑さには勝てなかったよ…… 姫騎士や宮沢賢治にはなれない、伊達要一です。

今日は冒頭2本以外は全部はてブのコピペになります。いや、もうね色々とボロボロでございますことよ……

ポストiPod Classicのメドが立って万々歳な件について

以前、今日のはてブで興奮たっぷりに「It's baaaaaaaaaack!!」などと叫んでしまったわけですが。

yohichidate.hatenablog.com

iPod Classicディスコンになったときの心境はこちらです。

yohichidate.hatenablog.com

薄くはありますが、怒りを抑えている感じありありです。

いや、ホントマジで128GBモデルの復活は、そのときから考えると物凄く嬉しいわけでありますな。

【レビュー】音楽をより身近に。生まれ変わった第6世代iPod touch - AV Watch

正直、中の仕様よりもなによりも、128GBモデルが出たということが最大の功績でしょうね。なんとか現行のiPod Classic更新のメドが立った

2015/08/09 18:24

正直、世間一般でiPod touchの位置付けはiPhone Wi-Fiモデルの扱いで、当然各メディアにおいてはそういうコンテクストで取り上げられるんですけど、自身で持っている音源をどのように取り回すという観点があまり無いんですよね。過去に同人CDの音源が云々を書いたけど、Apple Musicに入らないようなマニアックな音源を持ち歩きたい(それも大量に)ってユーザーもそれなりに居るわけで、そういった点でこちらでは取り上げたいと思います。

言ってみれば、iPod Classic系の部品そのもののディスコンもありあのインタフェースを維持出来ないという点は理解出来るものの、中々補完/後継するようなモデルを出さないあたりAppleのベクトルは私を始めとした類の利用者とはすれ違っているのかな? と思っていたんですよね。実際問題として、同じようなコンセプト(音源を大量に持ち出す)のプロダクトなんて、極論それほどハードルは高くなかったわけです。それでも中々出てこなかったあたり、ホンネとしてはとにかくApple Musicに誘導したいというところなんでしょう。
それはこのモデル(128GBモデル)がApple Store専売というところからもよくわかります。

ただ、この手のプロダクトを使い続けるのって間違いなくそういったモデルを求める層なんですよね。そう考えると正直too lateとも思ってしまいます。

音質云々に関しては、Lightningケーブル経由でポータブルアンプに放り込んでそっちでD/A変換をかければいくらでも改善できるし、もし買うとしたらそういう楽しみ方になると思っています。

ごくごく個人的に言えば、クルマを買い換えることもあって今回の128GBの購入は真剣に考えているところです。マツダコネクト経由でうまいこと運用出来れば今のiPod Classicはお役御免になるかもしれない。

夏コミ装備について

とあるショップが販売している「コミケ装備セット」に怒りを抑えきれず取り上げたいと思います。

夏コミに備えろ!“コミケ装備セット”がサンコーから登場 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

はっきり申し上げてこれらのグッズを買う位なら、一本でも多くのスポーツドリンクを持っていくべきです。冷却パックくらいはまだしもそれ以外は瑣末なアイテムとしか言い様がない

2015/08/09 18:26

これ、はっきり言って百害あって一利無しの類です。とくに椅子になるリュックなんてものが役に立つのは入場前の行列くらいで、その後はただのデッドウェイトです。小型扇風機も同様ですね。あったら確かにちょっとマシかと思うけど、適当な厚紙なんかでパタパタやるのと何処が違うんでしょうか。充電用ケーブルなんて、バッテリが無ければただのゴミです。唯一評価できるのは冷却パック/シートだけど、これも個別で買った方がいいでしょう。ただ、本当の炎天下ではこれらはまともに機能しないことを覚悟しておくべきです。過去、そういったケースを経験したことがあるので(コミケじゃないけどね)。ただ、有明の環境であればあって悪いものでもないでしょう。
ちなみに使い方は言うまでもないですが、涼を取るためじゃなくて熱中症気味になる前に腋に挟んで体温を下げる用途です>冷却パック ただ先述の通り本当の炎天下では機能しない覚悟はしておくべきでしょう。

さて、ここまでボロカスに書いた以上最低限の装備を書くべきだと思うので書いていきたいと思います。

  • リュックサックなど、両手が自由になる鞄

リュックサックは言うまでもないレベルなので詳述はしませんが、極力防水加工が為されている方が良いでしょう。極端な話日帰りレベルの登山用リュックというのもアリです。

  • 布製のラフに取り扱えるトートバッグ

トートバッグは現地での戦利品を放り込む先ですね。スーパーや百貨店のマイバッグなんかでもOKです。複数あるとなお可ですが最低1つは持っておきたいです。その先の保存方法は後述します。

  • A4サイズの書類ケース

よく百均ショップであるような蓋ドメが出来る類です。これはどのくらいの量買うかで必要数は決まってきます。節目節目でこいつに戦利品を入れ替えてリュックに放り込むとラクになります。

  • 百円玉/五百円玉多数

これも言うまでもないでしょう。軍資金ですね。
札は基本的にNGと思っていた方が良いかと思います(頒布者がそんなに大量に釣り銭を準備していないケースもあるので。特に島中は)。

出発地から国際展示場までの往復運賃分くらいはチャージして持っておけば行き帰りが非常にラクです。

体重やらを気にしてノンカロリー飲料(お茶など)を選択する向きも居ますが絶対にNGです。
夏コミの場合、言ってみれば炎天下での激しい運動に近いレベルの負荷がかかります。当然発汗等にともない塩分(ナトリウム)も出ていきますので、お茶などでは疲労が溜まるばかりか倒れる危険性すらあります。
幸い、現地で比較的良心的な価格(自販機価格程度)でスポーツドリンクが販売されていますが、最低限4本は持って行きましょう。

  • 使い捨て出来る雨合羽とビニールのゴミ袋

コンビニのビニール合羽で十分なのでこちらもお守り程度に。コミケは雨が降らないはもはや過去の話ですので。
ビニールのゴミ袋は主にリュックサック等の防水用途ですね。

最低限で言えばこのくらいでしょうか。他にも余裕があれば携帯電話の予備バッテリーだとか書いていけばキリが無いけども、生きて戦利品を持ち帰るという観点では上記が最低限かと思います。


以下、はてブの内容をそのままということで……

[祭][映画][地方][青森][文化][社会][ゲーム]

ねぶた:「スター・ウォーズ」地元反対、運行できず 青森 /青森 - 毎日新聞

たしか桃太郎電鉄のねぶたがあったようなと思ったけどあれば五所川原立佞武多か。まあ、出すルート等の問題もあったようで残念でもないし当然ってところか。

2015/08/09 18:09


[ドラマ][TV][SF][映画][若草物語][フィラデルフィア][小説][北斗の拳]

古典小説「若草物語」が“世紀末もの”としてドラマ化 : 映画ニュース - 映画.com

4人兄弟(姉妹)、「世紀末」ってあたりでかの名曲「愛をとりもどせ」とともに千葉繁御大のハイテンションなナレーションが再生されたことであるよ。

2015/08/09 18:12


[サービス][電子書籍][漫画][GyaO][Web][Yahoo]

漫画家の赤松健氏とGYAOがタッグ、ヤフー傘下で「マンガ図書館Z」がスタート -INTERNET Watch

正直、売れっ子作家の余芸のレベルを越えてここまで持ってきたことに関しては、驚嘆に値するかと。

2015/08/09 18:14

[Windows][Windows10][OS][Microsoft][クラウド][Microsoft Azure]

【Infostand海外ITトピックス】OSの位置付けが変わった “最後のWindows”静かにローンチ - クラウド Watch

OSの優先順位は3番めというあたり、つくづく時代が変わりましたよね。

2015/08/09 18:15

[NHK][鉄道][交通][事故][トラブル]

JRの架線切断 ショートの熱が原因か NHKニュース

エアセクションでの停車→発車に伴うショートってのは余程のレアケースってこともあってあまり語られて来なかったんでしょうかね。中の人的にはどうなんだろう。

2015/08/09 18:16

[LibreOffice][oss][Windows][Mac][Linux][オフィススイート][64bit]

「LibreOffice 5.0」が正式公開。64bit版Windows向けのビルドが利用可能に - 窓の杜

未だに全く触れてないorz もうちょい体力と時間が欲しいですよ……

2015/08/09 18:22

広告を非表示にする