伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2018/01/01)

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大晦日の更新を書き終えたあと、FLRMの一斉オンエアに参加。参加したのはいいものの、全く交信出来ずorz 自宅のベランダからDJ-DPS70で送受信していたんですが、電波を拾えない&飛ばないの二重苦状態。
実は我が家は目の前に電線・電柱がある上に目の前が小高い山になっていて殆ど飛ばない状態なんですよね。かろうじて自宅から見て南側の地域の交信が聞こえたんですけど、こちらの電波は拾ってもらえない状態に。結局1時間半ほど粘って諦める。

紅白歌合戦が終わって東急ジルベスターコンサートで年越し。今年はムソルグスキー展覧会の絵より。尺余りを強引に調整するのを見て新年の初笑いを体験する。暫くしてから、無線機をバックパックに入れて近所の神社へ初詣。願うは職場復帰と商売繁盛、家内円満、健康長寿。破魔矢と交通安全のお守りを購入し、コンビニを経由して帰宅。最後の方は眠気と寒さで意識が朦朧としかけた。風呂に入って寝る。

今朝は大寝坊。お屠蘇とコンビニ御節で正月を迎える。食後駅前をブラブラと。大概2日から営業ということもあって、開いている店も無く活気も微妙なところ。

帰宅して家事のちPCに向かってあれこれ。