伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/11/09)

今日も寝坊でいい加減へこみ気味です。

昨日に引き続き宣伝。調布飛行場の11月から来年1月までの時間順時刻表を公開しています。
yohichidate.hatenablog.com
是非撮影にお役立てください。



昨晩は更新を書いたあと、Hearts of Iron 4をプレイ。なんだかんだで4時間もぶっ続けでプレイしてしまう。とりあえず大陸を順調に落としたあとひたすら内政。大陸侵攻前に作った48個師団を山岳師団に改編して、もともとあった歩兵師団24個師団*1は自動車師団に編制。九七式中戦車の研究が終わったタイミングで機甲師団を製造開始。まあ、製造が遅々として進まないこと進まないこと。ドイツみたいに中戦車を早期に製造できる国と違って、研究スタートがどうしても1939年1月前後*2にならざるを得ないわけで、そこから製造をするとなるとどうしてもしんどいですね。

その後天鳳でボロ負けしてからダラダラとウェブを閲覧して寝たのが26時過ぎ。エバミールを服用。


今朝は8時半前の起床。ここのところ寝坊が続いていて気分が落ち込み気味です。朝食と身支度を済ませて図書館へ出撃。資料読み。

昼飯は昨日に引き続き、トランギアのメスティンに詰めた白飯と塩。その後喫茶店にてWi-Fiを繋いでウェブを眺めたり肩のこらない小説を読んだり。肩のこらない小説というのはこちら。

この手の作品は評価が色々分かれるところではあるけども、ストレス解消に読むには良いものでしょう。多少地味に真面目な話をすると、「大国チート」の難しさをもうちょい書いてくれた方がひねくれたマニヤとしては楽しめた気がする。

帰宅して夕食。その後モバイル機でウェブを眺めていたら外からクラクションの音が聞こえ、何事かと窓を開けてみると自宅前の道路に逃げ出したと思しき犬が。慌てて家族一同保護しにいく。色々どたばたした結果最終的には遺失物として警察へ届け出。間近でパトカーの中を覗けて役得といったところか。

一騒動終えたあと更新に取り組む。

*1:厳密には10個師団くらいは新規に製造していますが。

*2:1938年12月ごろから研究ゲージを溜めておく方法込