本日の更新(2017/05/11)
おはいおございます。昨晩はエラく早い時間に寝落ちした関係もあって今朝は4時・6時と目が覚めて結局7時前起床。
— Yohichi Date (@Yohichi_Date) 2017年5月10日
本当はもう少し落ち着いて寝たいのだが……
昨晩は寝落ちパターンで21時ごろに就寝したかと思います。正直、このパターンで眠ったときは何時に寝たか正確なところがわからないんですよね。目覚ましも仕掛けずに寝てしまうことが多いので。
今朝はつぶやきにも書きましたがいったん4時ごろに目が醒めてしまいました。どうやら7時間くらい睡眠を取るといったん目が醒めるようですね。正直こんな時間に起きてもどうしようもないので、二度寝。次に6時くらいにまた目が醒めました。今度は家族がどたばた起き出す時間だったため、その物音で目が覚めた模様。このタイミングであれば起きてもそれほどおかしくない*1時間なんだけども、どうにも起きあがる気力が湧かず再度就寝……したかったのですが、物音が気になって深く眠れず、結局7時前に起き出しました。
空港近くは大歓迎だけど、陸路がネック .@enusakucm さんの「「2020年東京ビッグサイト会場問題」解消になる?愛知・セントレア空港横に国際展示場が開業予定「受け皿になってくれ」」をお気に入りにしました。 https://t.co/N9Nx7J37as
— Yohichi Date (@Yohichi_Date) 2017年5月10日
本来ははてブでやってもおかしくないくらいの話題です。
そもそも論として、2020年の東京オリンピック開催に伴うビッグサイトの実質的閉鎖やらコミックマーケットのような超大規模イベントの開催地云々の議論を抜きにしても日本には「交通至便で巨大な展示場」が不足しているという現実があります。幕張メッセは正直交通アクセスという点では微妙なところに立地している*2わけで、会場規模的にどうしても幕張メッセでないと厳しいようなイベントでも無ければ積極的に選択する理由はなかったりします。東京ビッグサイトも決して交通アクセスが良いとは言えない*3けれども、東京の西側からの輸送を考えると幕張メッセよりは多少はマシだったりします。色々なイベントが東京ビッグサイトに集中するのもある意味では納得できるものではあります*4。
今回のセントレア空港横の国際展示場ですけども、空港横というのが非常にメリット大です。海外からの出展/参加を考えると、ほぼベストに近いと言っても良いでしょう。一方で陸路がネック――というより致命的なレベルですね。名鉄空港線で捌ける旅客数はまとめにもあったけど極めて限定的で、ある程度まとまった輸送量を稼げる鉄道と言っても非常に厳しい気がします。これは愛知県という立地の問題もあって、あそこだと国内に限って言えば空路アクセスよりも名古屋まで新幹線で移動する向きの方が圧倒的に多いわけですし。
恒常的に稼働させることを考えると、別のアプローチが無いと厳しいでしょうね。