伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/01/06)


昨晩は久々に最悪でした。
一旦25時前に床についたもののまったく眠れず結局寝たのが26時頃。そりゃまともな時間に起きられませんわな。睡眠周期だけじゃなくて、眠れないときは睡眠薬を飲んでも中々眠れないんですよね。延々と床の中で「眠れない…… 眠れない……」と唸ることになる。その時間何か出来れば良いんだろうけど、目や頭を使っているといつまでたっても眠れないのでそうもいかないわけで。部屋を暗くして床についていないといけない。

実際には眠れているから不眠症までは行かないけど本当に辛いですね。挙句日中に眠気が来て仮眠を取る羽目になるので、益々睡眠周期が狂っていく。現状エチゾラム*1ゾルピデム*2を飲んでいるんだけど、もっと強めの薬に変えてもらった方が良いんだろうか?



最近ふと思ったんですが、この漢詩の書写に関しては丸々一日タイムラグがあるんですよね。ブログ書いてから大概書写をやっているので。だからといって順序を変えるつもりはないんですが。
静夜思は李白の五言絶句における名作中の名作ですね。まあ私は山中與幽人對酌の方が好きなんですが。これ唐詩選には載っていないので李白詩選を買ってこないとダメなんですよね。

今使っている漢字練習帳には李白の詩だけ抜書したいところなんでそろそろ買うことを検討していかないとダメですね。



こちらについてはこれから詳しく今日のはてブを書くつもりです。政治案件という側面もあれど基本線は厚生労働省(とりわけ本省労働基準局とその配下の都道府県労働局と労働基準監督署)のアドバルーンの側面の両面で見ていった方が良い話だとは思いますが。

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬