伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/03/07)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

予定よりも遅くなりましたが更新になります。

イベントレポート IBMの次世代メインフレーム「System z13」を支える巨大なシリコン


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150225_689853.html
[CPU][IBM][IT][半導体][メインフレーム][ISSCC][ISSCC 2015]IBMって半導体事業を全部売却していたと思ってたんですが、実際は違ったみたいですね。メインフレーム周りに関しては(まあ金城湯池ってのもあるけど)基本的には手放さないんだろうな

以前にIBM半導体事業売却(しかも逆有償みたいな形という非常に屈辱的な)のときに、メインフレーム周りのところが気にはなっていたんですが、こういうことみたいですね。


IBM、半導体事業の売却後もPOWER Systemsなどサーバビジネスは変わらず継続。サーバの設計、研究開発や半導体の基礎研究なども進めると - Publickey

結局のところ、メインフレームはなんだかんだ言ってもIBMのコアな事業でこれだけは手放さないつもりなんでしょうね。先行きはわかんないけど。