伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/12/15)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain


incsearch.vimでVimの検索体験をリッチにする - haya14busa
[vim][プラグイン][アドベントカレンダー][プログラミング][開発][検索]Vimの検索の痒いところに手が届くプラグイン。これは試してみよう

(追記)Vim Advent Calendar 2014の14日めです。
Vimの検索は物凄く素早いし簡便で使いやすいんですけど、同じキーワードが複数出てくるときに上からn番目にあるのにぃ…… ってときに使いにくかったんですよね。そういう意味で非常に有難いプラグインだと思います。

【保存版】年に1度の大掃除!Macをメンテナンスする11の方法

http://gori.me/mac/mac-tips/67244
[mac][Apple][メンテナンス][バックアップ][IT][PC]ここで書かれてること自体、Macに限らずWindowsLinuxでもやる必要ありますわな

(追記)どっかでWindows版やLinux版をまとめてみたいところですね。

AppleIBMのモバイルアプリ登場 ビッグ連合始動

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/infostand/20141215_680293.html
[Apple][IBM][IT][企業][タブレット][スマートフォン][iPhone][スマートデバイス][iPad][ビジネス]バックエンドがよくある業務アプリのつくりで、GUIiOSっぽい見た目であればそりゃハードルは低くなりますわな。あとはどれだけカスタマイズせずに行けるかですな

塩ビ管は市場や原料を見据え対応を

http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/12/15-18441.html
[塩化ビニル][化学工業日報][化学][建材][塩ビ管][塩ビ]塩ビ界隈って分かりやすく鶏肋事業なんだけど、正直シェアが取れてなければ降りた方が良い類ですよね。反面、3.11のときの欠品地獄もあったことを考えると中々降りにくいってのもあり。難しいところです

転機迎えたポリエチレン(上) 生き残りかける国内各社

http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/12/15-18431.html
[化学][化学工業日報][ポリエチレン]汎用品じゃ食えないのはわかっていても、そういう事業でニッチなところを取りに行く設備投資もままならず、と、ある意味日本の石油化学工業の象徴のような事業です

商用利用無料! 繊細で透明感のある美しいフリーの日本語フォント -超極細ゴシック体

http://coliss.com/articles/freebies/freebies-font-chogokubosogothic.html
[フォント][デザイン][webデザイン][日本語フォント][素材][フリー]美しいのはわかるけど、印刷したときにちゃんと出力されるのかな?