伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/09/17)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain
iOS8がリリースされるのでまずはそれがらみから行きます。


Six reasons why you should not immediately upgrade to iOS 8 | ZDNet
[iPhone][iOS][iOS8][jailbreak][脱獄][アップデート][IT][企業]正直jailbreakはしてないし、エンタープライズ環境でもないから関係ないんだけど、確実に動きはもっさりすることになるんだろうな。


iOS「はてなブックマーク」アプリをアップデートしました。iOS8の新規機能「App Extension」に対応し、Safariなどから簡単にはてなブックマークに投稿できるようになりました - はてなブックマーク開発ブログ
[IT][アプリ][iOS][iOS8][アップデート][はてな][はてなブックマーク][App Extension]これ、出先でメモするときには途轍もなく便利になる。このメリットを手取るために多少の不便は甘受してもアップデートするかな。


【重要】iOS8にアップデートするときのiCloud同期に関する注意点 | reliphone
[iOS8][アップデート][iOS][iPhone][Apple][iPad][iCloud]殆どiCloudを使ってない私には関係ない話だけど、ゴリゴリ使っている人は要注意。

(追記)
冒頭の記事はZD NETからなんですが、リード文を抄訳すると「古いiPhoneiPad、ビジネスで使うならiOS8へのアップデートは待った方がいい」ってなものであります。
そこで言われている内容はやれ「jailbreak」だとか動作がもっさりとかそんな理由なんですが、確かに動作面で軽快に使うことを重視するならiPhone4Sだとかでアップデートは避けた方がいいでしょう。

ただ、iOS8で新規機能として搭載されたApp Extensionは試してみたいので難しいところですね。はてなブックマークとか、この機能で相当便利になると思いますよ。
出先で普通ブックマーク対象として上がらない業界紙(のウェブサイト)とかブクマしやすくなりますし。

最後のiCould周りの問題は要注意ですね。簡単に言えば新バージョンで連携可能になる「iCloud Drive」周りで制約が多く、全部のデバイスをiOS8に上げるとかしないと逆に不便になるし、アプリでの対応もまだまだ時間がかかると思います。まあ、時間の問題だとは思いますが。

私自身は一回り人柱が試してからゆっくり上げようと思っています。プライベートの本番環境でまでトラブル抱えたくないですし。

iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」に隠された本当の変化

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1409/17/news065.html
[iPhone][Apple][iPhone 6][レビュー][読み物][タブレット]簡単に言えば、スマートフォンと思うよりも小さなタブレットと思うべきなんだろうね。個人的には思うところあれど、それが世の中の大勢なんだろう。

KADOKAWAドワンゴ統合の瞬間はニコ動で特別映像を強制表示 「ニコニコカドカワ祭り」も始まる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/17/news113.html
[ドワンゴ][KADOKAWA][角川書店][ニコニコ動画][ニコニコカドカワ祭り][niconico][ITmedia News][ビジネス]正直、企業同士の統合とかコンテンツ消費者には直接的には影響しちゃいけないタチのもんだろう。強制表示とか悪ノリが過ぎる。
(追記)ぶっちゃけた話、ニコニコ動画を見る最大の目的は東方卓遊戯TRPG動画で繰り広げられるピンゾロ祭りに「この、ダメ人間!」と突っ込んだり、しょうもないネタをゲラゲラ笑いながら眺めるとか、そういう目的のものなわけで、角川書店ドワンゴ両社のアレな歴史なんてどうでもいい。
はっきり言って自己満足。まったくもってつまらない。

ソニー・コンピュータエンタテインメントとユニティ・テクノロジーズ 「プレイステーション」向け「Unity」を すべてのソフトウェアタイトル開発者の皆様に無償提供

http://www.scei.co.jp/corporate/release/140917.html
[ゲーム][開発][Unity][PlayStation][PS4][PS3][PS Vita][インディーズゲーム][SCE][x86]ゲームそのものが超大型開発と小型開発に二極分化する中で、インディー向けを強化するのは順当。プラットフォームもPS4はシンプルだしね。

読み間違えたらパソコンのやりすぎ?「明朝体の疲れが心配」の読み方が話題

http://togetter.com/li/716788
[PC][フォント][DTP][明朝体][読み間違え]これ、素で「明朝体」が真っ先に目に入った。モルダー、あなた憑かれているのよ。

キヤノンのプリンタをハックして画面で『DOOM』起動してやったぜ!4カ月かかったけどな

http://togetter.com/li/720237
[Togetter][twitter][キヤノン][脆弱性][ハック][DOOM][ファームウェア][プリンタ][ハードウェア]脆弱性周りの問題についてはマジメに議論して、とりあえずまず「DOOM起動してやったぜ、ワイルドだろぉ」的なノリは大好き
(追記)この脆弱性自体極めて初歩的な実装ミスが原因なんだけど、何でもかんでもネットワーク経由で流し込めるってのも微妙なのかもね。だからといって、実機をポチポチとかシリアルケーブル経由で操作って時代でもないんだろうけど。

PyCon JP 2014 まとめ #pyconjp

http://togetter.com/li/719865
[PyCon][pyconjp][python][まとめ][django][IT][twitter][Togetter][PC][プログラミング]これ本当に行きたかったんだよなぁ…… ここらのコンベンション絡み、ほんとにアンテナ高くして追っかけないと気づかずに終わってることが多々ある。