本日の更新(2018/03/14)
今日も予定通り起床。身支度をしてからスケジュール整理のちウェブを眺めて過ごす。
朝食後図書館へ出撃。正直あまり捗らず。
帰宅して夕食。
大した話じゃないし、つぶやき一発貼ってオシマイな話なので続きを読む記法で。
コンビニドーナツは、最初こそ「コンビニらしい」アイテム選定だったところが、バカスカ新商品を「開発」する過程でミスドと真正面から殴り合いになって飽きられるという最悪のパターンに陥った感が。
— 伊達要一@とうきょうDD954 (@Yohichi_Date) 2018年3月14日
ちょこっとだけ補足すると「コンビニらしい」というのは、チェーンストア全店で売る前提で原材料費にカネをかけられるんですよね。ボリュームがデカいから、多少グレードの高いものを引っ張ってきても叩ける。オールドファッションなんかはまさにそれで、まずまずの出来だったし、ああいったものだけを売っていれば定番化出来たんでしょう。
ところが、あの手のチェーンストア本部の宿痾で、新商品開発をノルマ化しちゃうんですよね。自然と新商品が頻繁に出てくる。本来定番化すべき初期投入商品が隅に追いやられて消えていくわけです。
それでいて開発した新商品は、大概ミスドでやっているわけですよ。結果的にミスドの劣化コピーが色んなコンビニチェーンで展開されることになったわけ。そりゃ飽きられますわな。