伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/10/26)

微妙に調子を崩してなかなか回復に時間がかかり、気がついたらほぼ半月更新が止まっている状態でした。
こんな天気で出かけられないということもあるので、まとめて消化したいと思います。

2017/10/08のつぶやき


こちらの更新の後の話になります。
yohichidate.hatenablog.com
更新を書き終えてから大慌てで風呂へ。軽く湯船に浸かる。



風呂から出てエバミールを飲んだあと、Linux機でやる夫スレのチェックなどをぼちぼちと。結局寝たのは25時過ぎ。

2017/10/09のつぶやき


この日は7時半前起床。寝たのが遅かったわりには比較的まともな時間に起きたものの、眠気が抜け切らない。
昨日シーズニングしたニトリスキレットで炒め物を作り朝食に。その後身支度を済ませてやる夫スレ関係のチェックをしてメインマシンへ移動。とはいうものの演ることはウェブを眺めるだけなんですが。

昼食を摂ってからもウェブを眺めていたものの、眠気に勝てず軽く仮眠。夕方前に目が醒めて家事を済ませてからタバコを買いがてら散歩へ。

帰ってきて再びPCの前に座るもあまり前向きな気分になれず。夕食を摂ったあとも眠気と疲労感がありそのまま仮眠モードへ。日付が変わるギリギリで目が醒めて慌てて暫定更新を投げて結局25時前の就寝。エバミール服用。

2017/10/10のつぶやき


この日は7時前起床。前日に仮眠が連続した割に本睡眠は比較的まともだった。朝食と身支度を済ませて家族を駅まで送る。
一旦帰宅してクルマを車庫に戻してから図書館へ。正直あまり手に付かない状態で進捗ゼロ状態。凹みながら帰宅。

夕食のカレーを作成。トマトの缶詰が無いというかなり最悪な状況下ながらもまずまずのお味だったので安堵。まあ、アレですね。玉ねぎを丹念に炒めてベースにしてやって、適当にベースとなるスープのモト(それこそ味覇とかで十分。まともな和風だしがあればベストなんですが)があればそれほど酷いことにはならないです。

夕食後も気力が萎えた状態でウェブをダラダラ眺めて24時半過ぎにエバミールを飲んで就寝。

2017/10/11のつぶやき


この日は9時半起床。大寝坊をした時点で気力はどん底状態。朝食と身支度を済ませたものの外出する気力はゼロ。ウェブを眺めてダラダラと過ごす。昼前になり眠気が酷く仮眠。こちらの仮眠はそこまで深くなくて昼過ぎには目が醒めて昼食。ただ、その後も眠気は取れず再度仮眠へ。
夕方過ぎに目が醒めて夕食を取る。その後はウェブを眺めて過ごす。



結局この日は少し早めの就寝ということで23時半過ぎにエバミールを飲んでベッドへ。


2017/10/12のつぶやき


この日は7時半の就寝。比較的ぐっすりと眠れたものの、寝起きは非常によろしくない。家事を済ませてから朝食を摂り、身支度。
出かけるためにPCのデータ同期を済ませ図書館へ出撃。例によって進捗はなし。

帰宅して夕食。その後PCでウェブを眺めて25時にエバミールを服用して就寝。

2017/10/13のつぶやき


この日は7時半過ぎ起床。完全な寝坊モードだけども眠気がある程度抜けたのが救い。家事と朝食、身支度を済ませて図書館へ。正直義務感で行っている感が否めず進捗はゼロ。
帰宅して夕食を摂ったあとは例のごとくウェブを眺めて過ごす。
25時前の就寝。エバミールを服用。

2017/10/14のつぶやき


この日は9時起床。大寝坊でございますことよorz 凹みつつ慌てて朝食を済ませてPCの前へ。だらだらとウェブを眺めて過ごしてあっという間に昼飯の時間に。



家族を空港に迎えがてら久々に羽田で撮影をなどと考えつつ身支度を済ませて出撃。高速利用と下道で若干悩んだ結果、高速で。アプローチするための下道区間は若干混雑するも高速区間は大変にスムーズ。予定よりも若干早く羽田に到着するも駐車場が大混雑。結局1時間近く待ってP3に入庫。



というわけで、羽田に来たら写真を取らねばおさまりがつかないわけでして。小雨がパラつくなか撮ってきました。
加工無しでトリミングだけで行けそうなのが1枚しかないのがアレですね。というかテレコンも忘れてしまったので、正直寄りきれない感じです。
f:id:yohichidate:20171014161522j:plain
Air DoのJA601A*1です。ワイヤーが画面の上にかかってたけども、トリミングでなんとか使える感じになったというところです。



家族と荷物をピックアップして高速経由で帰還。途中渋滞にハマるもそれ以外は大変に順調でした。



夕食はコンビニラーメン。その後、多少雨を浴びたカメラの手入れをしたりウェブを眺めたり。結局26時半前にエバミールを飲んで就寝。

2017/10/15のつぶやき


この日は8時半過ぎ起床。朝食を摂ったあとウェブを眺めて過ごす。昼食を軽く摂って球技場へ。某社勤務時代の大先輩とサッカー観戦。とにかくガチガチに守りを固める貫禄の引き分け。まあ、J3降格回避がほぼ確定したチームの試合ならこんなものかと。
で、例によって雨が降っていたためレインコートを着てクソ寒い球技場にずっと居たせいか疲労困憊状態に。夕食を摂ったのち仮眠モードに。
夜も更けてから目が醒めてウェブを眺めるダメ生活。



体が冷えたということもあり、風呂にじっくりと浸かってくる。流石に冷え切って疲れた体に風呂は効きますわな。



風呂から出て少しウェブを眺め25時前就寝。エバミールを服用。

2017/10/16のつぶやき


この日は7時過ぎ起床。まずまず予定通りの起床なれど、どうにも疲れる夢を見て全身が妙に気怠い感じ。朝食まで間が空いていたため、PCの同期などをしてから朝食と身支度を済ませ、都心への買物に出撃。

最寄り駅から代々木上原・表参道を経由して銀座線末広町へ。本当は上野の中田商店に立ち寄るつもりだったがこの時点では完全に失念してしまう。ECHIGOYA、秋葉原MAD、とらのあなといつものルートを経由。ECHIGOYAでは以前から所有している東京マルイのAK-47、AK-74N*2のバッテリーやガスを調達しようと考えるも購入せず。秋葉原MADでは以前から買おうと思っていたマグネシウムを使った火打ち石を購入。あそこの商品ラインナップはある種偉大なるマンネリなんだけど、末永く続いて欲しいと思う数少ないお店。というか、あそこが無くなるといよいよもって秋葉原に行く理由が無くなってくるというね。とらのあなでは面妖本をあれこれと。全年齢向けのここでは具体的な内容の記述は避けませう。



昼食を前々から訪問しようと思っていた、神保町食肉センターに決定。この日、東京メトロのフリー乗車券だけだったこともあり、雨の中を秋葉原から神保町まで歩く。晴天であれば正直大したことのない距離だし、しかも平坦なのでなんてことのないルートなんですが、雨と寒さ、それに足元から染み込む雨水が体を蝕む。途中登山用品店を巡りながら神保町食肉センターに到着。場所がよくわかってなかったけども、要するにいもやと雀荘たぬの並びなのね。
天気が悪いことが幸いしてか、程なくして入店。



ここは非常に新鮮なハツとレバーが売り物の食べ放題ランチで有名なんですが、それ以外も非常に美味でした。一方でご飯はイマイチでしたね。味噌ダレと油と一緒に食べれば難は隠せるけども、単体で食べるとかなり微妙です。付け合せのスライスした玉ねぎは口中の清涼剤としてうってつけでした。結構脂っこい肉もあるので、これがあると無いじゃエラい違いです。

食後、神保町から大手町を経由して丸ノ内線新宿へ。新宿のブックファーストを軽く流して帰宅しました。夕食後ウェブを眺めたりPCを同期したりして25時半過ぎにエバミールを飲んで就寝。



都心をウロウロしているひとは感覚的に理解していると思うんですが、主要なJRの駅周辺に対してアプローチ可能な地下鉄駅やバス停って結構あるんですよね。ただ、あまり体系的にまとめたものは見たことが無いんですが。

今回秋葉原に出るのに銀座線の末広町駅を使ったわけですが、これが典型的な例ですね。あとは都営新宿線岩本町駅なんてのもあります。小田急都営地下鉄フリーきっぷとセットになった企画乗車券を出してくれればこちらもかなり使い勝手が良いと思うんですがどうなんでしょう。

この手の情報って他にもあるんですが、需要あるんでしょうかね。

2017/10/17のつぶやき


この日は12時過ぎの起床。疲労と眠気それに筋肉痛でまともに起き上がれない感じでした。遅い朝食……というか昼食を摂って図書館へ。
まともに何か進むこともなく帰宅して夕食。その後PCでウェブをダラダラと眺めて過ごすなど。
日付が変わったあたりで風呂に入って出て、25時半に就寝するも眠れず。

2017/10/18のつぶやき


この日は7時半起床。結局昨日寝たのが27時過ぎごろだったわりにはまともな起床だけども、とにかく眠い。眠気に耐えながら朝食と身支度を済ませる。



外出前にPCのメンテナンスをするが、これが悪手。なんだかんだで1時間近くかかる。その後10時頃に外出。上野、秋葉原、新宿とウロつく。夕方帰宅して夕食。その後はPCを眺めて24時半過ぎに就寝。エバミールを服用。

2017/10/19のつぶやき


この日は6時起床。眠気が抜け切らないながらも予定通りの起床はまずまずの感じ。身支度と朝食を済ませてPCの同期をして図書館へ出撃。
例によってあまり捗らず。
帰宅して夕食後、PCでウェブをダラダラ眺めるという悪循環状態。25時半過ぎの就寝。エバミールを服用。

2017/10/20のつぶやき


7時半過ぎの起床。一度6時に目が醒めたけど、あまりの眠さと気力減退から二度寝をしてしまう。朝食と身支度を済ませてPC同期。その後図書館へ出撃。例によって進捗だめです。
帰宅して夕食、その後PCをダラダラと。日付が変わる前に風呂に入って25時前の就寝。エバミールを服用。

2017/10/21のつぶやき


7時半過ぎの起床。朝食と家事、身支度を済ませてPCの前へ。更新を頑張って書き進めるも捗らず。昼食後はダラダラモードで、夕方仮眠を取ってしまう。
夕食を済ませたら極度の眠気に襲われて19時頃の就寝。23時前に目が醒めたのでエバミールを服用。腹具合がおかしく便所に駆け込んで排出したところ、便所が詰まるというアクシデントに。結局27時近くまで対応に追われる。

2017/10/22のつぶやき


この日は8時半過ぎの起床。朝食後、仮眠を繰り返す状態。この日は台風の影響もあって調子がひたすら悪かったですね。



結局寝たのは25時ごろ。エバミールを服用。

2017/10/23のつぶやき


この日は6時起床。台風一過ということもあり、体調はまずまず。家事と身支度を済ませて朝食。その後医者ヘ。処方変わらず。
途中昼食を済ませて買物モードに。色々としょうもないものを買いまわる一日でした。結局寝たのは25時過ぎ。エバミールを服用。

2017/10/24のつぶやき


この日も6時起床。朝食と身支度を済ませて図書館へ。進捗はだめですけども。帰宅して夕食、その後はPCをだらだらと触って過ごす。25時半前にエバミールを飲んで就寝。

2017/10/25のつぶやき


6時起床。身支度と家事、朝食を済ませて銀行周りへ。その後神保町へ。神保町食肉センターの口開け狙いも想定以上に行列が出来ていてびっくり。まあ、初回バッチで入れたのだけれども。
正直食い過ぎ状態だったので、腹ごなしに神保町界隈をウロウロと。その後御徒町中田商店へ。ネタになりそうなものが無いか探したけど、とくに見つからず。この時点で結構体はヘロヘロ状態だったけども、気力を振り絞り秋葉原へ。ヨドバシカメラだけ軽く回って、日比谷線秋葉原から霞が関丸ノ内線に乗り換えて新宿へ。ブックファーストを巡って行程を終える。
帰宅して夕食、その後PCを眺めて過ごす。寝たのは26時ちょい過ぎ。

2017/10/26のつぶやき


今朝は8時前の起床。朝食と身支度を済ませるも途中で眠気に襲われて仮眠。目が醒めたら昼を大きく過ぎているという体たらく。
昼食を摂って、また仮眠。今度は夕方に目が醒める。家事を済ませて夕食。その後PCを眺めるも一念発起して更新をどうにか終わらせる。

先日の羽田ですけども、正直使えるカットがロクに無いのでお蔵入りですね。やはり天気が悪いと難しいということで。

*1:ボーイング767-300型

*2:現行の新世代電動ガンの一つ前。絶版だったりする