伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/10/08)

ここ数日ドタバタで更新しているのですが、いい加減もうちょい計画性というものが欲しいものです。



昨日の更新ののち、PCをだらだらと眺めて25時過ぎ就寝。エバミールを服用。

今朝は8時前起床とガッツリ寝坊モード。家事を済ませて朝食。おはぎにパン、焼きスパムにグリーンサラダ。その後PCの前へ。午前中はウェブを眺めて過ごす。
正午を大幅に過ぎてから昼食。食パン3枚。酷いメニューだ…… その後モバイル機に乗り換えてやる夫スレや5ちゃんを眺めて過ごすという極めて不健全な日曜の午後。



流石にこのままではイカンと一念発起して手持ちのナイフを研ぐ。もののついでに包丁も軽く手入れ。メインで使っているであろう、軽量なステンレスの三徳包丁の柄が腐り始めているらしく、ガタが来ている。これは近いうちに捨てなきゃですね。その後、重た目の三徳包丁、柳刃、出刃を片付ける。柳刃や出刃はほぼ使われてないのが本当に勿体無い……
本題のナイフ類に手を付ける。まずはビクトリノックス・ソルジャーのメインブレード。今回が初の手入れだし、そこまで使ってないので本腰を入れずに適当に済ませる。正直、ステンレスのブレードなのでマジメに研ごうとすると本当に手間を食うんだけどどうしたもんだろうか。そしてメインのナイフであるところの肥後守に手を付ける。中砥でしっかりと手入れしたのち仕上砥にかけて、まあいい感じに。出来れば週に一回は手入れをした方が良いんですけど、中々気が向かないんですよねぇ。我ながらズボラで嫌になります。

おおよそ1時間ぐらいで片付いて、今度はスキレットのシーズニングに取り掛かる。だいぶ前にニトリスキレットを買ってきて部屋に放置していたんですが、ちょうど手も空いていたのでね。参考にしたのはこちらのサイト。
www.trick-spec.com
www.trick-spec.com
もっとも、たわしも無ければヘラも無い状態なので、かなりてきと〜だったりするんですが。

で、これに思った以上に時間がかかることに。理由は冷却に時間がかかるということ。加熱こそ10分もかからず終わるんですけど、そこからスキレットが冷えて触れるくらいになるまで、ヘタすると1時間くらいかかるんですね。結局夕飯の支度までに終わらず、一度中断することに。

夕食はご飯に味噌汁(油揚げ・小松菜入り)、茄子と牛ひき肉の炒めもの。美味。台所を片付けてからSASUKEを見つつ作業再開。結局SASUKEが終わって大分経過してから作業完了。それだけ時間をかけた甲斐あって、まあそれなりの見た目にはなったかと。とりあえず明日スパムでも焼いてみますかね。

その後、JDでやる夫スレだの5ちゃんねるだのを覗いていつの間にかに日付が変わろうとするのに気づき慌てて更新を記述するという間抜けをやらかす始末です。