伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/06/04)

2017/06/03、2017/06/04のTwitterをもとに出来事やメモを記述していきます。

Twitterのつぶやき呼び出しがかなり処理的に重たく、自分でも不便*1なので、極力「続きを読む」記法でトップページから追い出すことにしました。
不都合があったら適宜変えていくつもりです。

昨日お休みした関係で2日分となります。

2017/06/03のつぶやき


6/2の晩は中々眠れず25時過ぎの就寝。この数日フルニトラゼパム*2を飲んで頭痛などが酷かったため、ゾルピデム*3を5mgとエバミールを2錠服用して就寝。
6/3の朝は大寝坊の11時半起床。昨日までの頭痛はある程度取れるものの、全身の倦怠感酷く終日オフモード。夕方には仮眠を取って過ごす。

2017/06/04のつぶやき


昨晩は仮眠を取って眠気は微妙だったものの、一昨日に引き続きゾルピデムを5mgとエバミールを2錠服用して就寝。



案の定中々眠れず床に就いてからもひたすら眠気を待つ状態が続いてしまう。



遅くとも25時*4までに眠れれば予定起床時刻の7時までで6時間の睡眠が確保される計算なので、なんとかそこまでには眠りたいと思っていたら、25時直前にそれなりの眠気の波が。
目覚まし時計と睡眠ログを7時にセットして入眠体制へ。間髪を入れず入眠出来たのは僥倖というべきことでありましょうぞ。



今朝は7時に鳴動した目覚まし時計と睡眠ログのダブルのアラームでピチッと目が覚める。ここまできっちり目が醒めるのも久々ですね。
ただ、睡眠ログを見る限りは実のところあまりぐっすりとは眠れていないようで、覚醒状態とやや深めの睡眠状態を行ったり来たりしている状態でした。
f:id:yohichidate:20170604090529j:plain

熱めのシャワーを浴びてから朝食を摂り、書ける範囲で更新を記述。上掲のスクリーンショットの加工は流石にPhotoshopを起動してやると面倒なのでPaint.netで済ませる。
家人が本を売りに出したいというので、愛車のマツダ・デミオを引っ張り出し近くのブックオフへ。買取査定の間、見て回るもピンと来るものは無し。一昔はブックオフといえばノベルス本が大量にあって、掘り出し物がかなりあったんですけど、今は見る影も無いですね。待っている最中腹具合が悪くなり、買取査定が終わるとともに大急ぎで自宅へ。何とか車中汚染の危機を回避し、腹具合が落ち着くまで自宅でまったりと過ごす。



自宅に居たので適当に昼飯を済ます。本来であれば朝から図書館でまたぞろ微妙な昼食になっていた(そしてカネがかかっていた)ことを考えれば、まあ良きかなということで。



昼飯の後図書館へ出撃。いつもの通り通り道のゲームセンターにてWCCFを4クレジット500円プレイ。相変わらずキラ*5が引けないorz たまには河岸を変えてみた方が良いんだろうか?
そんなしょんぼりした気分のまま図書館へ。いつもの通り師団関係の調査。



というわけで成果物を晒してみたシリーズでありますことよ。こちらの記事をアップデートしました。
yohichidate.hatenablog.com

本日は野砲装備の師団における野砲兵聯隊と輜重兵聯隊に関する記述を主にアップデートしています。想像以上に輜重兵聯隊における乗馬が多いことに驚きを隠せません。
あとはモデルとなる師団を第14師団と具体的に設定しました。今後他の聯隊についても記述をアップデートしていく予定です。



こちらの記事のアップデートに関するつぶやきです。
yohichidate.hatenablog.com

こちらはモデルとなる師団を第9師団としたのみの変更です。輜重兵聯隊に関しても詳細に見直していく必要がありますね。



今日もあまり本調子じゃないということもあり早めの撤退をし、自宅で更新を書こう…… と思ったら家人が買物に出るからけものどもの中に居ろとのお達しがorz
動物を飼うことで情操教育が云々なんて聞くけども、少なくともオレの場合はあまり関係無いように思うんですけどねぇ……

その後夕食を摂ってからウェブを眺めてまたりと過ごす。
先日のインディアナポリス500マイルレースの動画を発見して、思わず見入っちゃいました。佐藤琢磨が優勝したというより、すげぇレースだったという言葉が先に出てしまいます。



あまりまともな生活をしていない所為か、少しでも人とのつながりが欲しいです…… という泣き言はさておき、WCCFSNS的機能でフレンドや協会というのがあるんですが、全く見知らぬ人をフレンド登録依頼するのも気が引けるので今のところ使っていないんですよね。デイリーの抽選でもフレンドの抽選結果をシェアしたりできるなどのメリットもあったりするので、出来れば誰か一緒にやってくれる人を募集中です。

ま、6月はそろそろゲーム頻度も落とさないとお財布が辛いことになるので、本格的には7月くらいからでしょうけども。



一昔前、イオシス界隈とかのイベントに行ったりしたときに、大慌てで作った*6名刺を配ったこともあったんですが、この界隈でもやってみたらどうなんでしょうね。
つぶやきで書いた通り大量に余ってプゲラと嘲笑われるイメージしか湧かないですが。



まあ、初期の個人用電卓が扱える桁数は限界があったし、加算減算に限って云えば算盤の方が便利という向きは居ただろうしなぁ。とはいえ、キメラ感は否めないですわ。
ちなみに、電卓が普及しても企業の経理部門だとか金融機関では主に桁数の制約もあってかなり後の方まで算盤が残っていたという逸話は聞いたことがありますね。

*1:幾つかの記事は自分で使う用にまとめていたりするため

*2:ベンゾジアゼピン系の強力な睡眠薬

*3:マイスリーのゾロ薬

*4:深夜1時

*5:正式には「レアカード」

*6:新宿地下街にある自動販売機で作成

広告を非表示にする