伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/04/30)


昨晩はえらく夜更かしモードでした。そもそも風呂に入ったのが24時で、ゾルピデム*1の10mgとエバミールを飲んだのが24時半。なのに就寝が26時前*2というあたり、自分の行状とはいえもう頭痛しかしてこないです。
当然のごとく今朝は大寝坊の10時半起床。今日は午前中にどうしても済ませねばならない用事があったため、朝飯も食べず大慌てで準備して外出。

用事自体は無事終わって、午後に図書館へ。例によって色々調べ物。



長らくWindows10導入をやってきたんですが、ここらで思い切ってUbuntuマシンにすることにしました>CF-RZ4
元々は中古のCF-Rシリーズを買ってUbuntuを導入する前提だったんですが、Windows8.1でまあまあ使えていたのでそのままだったんですよね*3。ただ、現状復旧が困難なことには変わりないので思い切って自分の勉強も兼ねてUbuntuにしてみることにします。

とりあえずはシェル芸だとかそっちベクトルの勉強ですね。技術方面に関しては半分諦め気味だったけどもまだまだ老け込むには早いと思っているので。



というわけで、早速16.04LTSのUSBメディアを作成しました。明日は殆どこれに係りきりになるでしょうねぇ……

*1:マイスリーのゾロ薬

*2:つまり夜中の2時前

*3:あとはMicrosoft Officeが使えるというのも大きい