伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/01/09)


昨晩は軽く風呂に入って24時ごろにエチゾラム*1ゾルピデム*2を飲んで床につきました。25時ごろに入眠して7時半起床。睡眠が若干浅かったせいか眠気が抜け切らない感じです。これが睡眠薬を飲んだせいなのかどうなのかは分からないんですが、こうも睡眠状況が安定しないと非常に困ります。

ここのところ日中酷い眠気に襲われて仮眠を取ってしまうことがままあるんですよね。昨日もまさにそうです。どうも生活リズムが安定しない感じです。



城南島海浜公園は過去一回行っています。
yohichidate.hatenablog.com
まだ写真のセレクトと現像で止まっているので早いところやらないといけないとは思っているんですが……

さて、上の記事でも書いてますが城南島海浜公園はどうやら春先が狙い目で、横風滑走路のR/W22にアプローチする航空機を撮影するのが良いらしいですね。そこで思ったのが、春先花見の時期にキャンプエリアかバーベキューエリアを借りて、花見をやりながら航空機撮影をする集まりです。メシを食いながら写真を撮るとかかなり楽しそうなんですが、どなたか参戦頂ける方はいらっしゃいませんかね。

キャンプそのものにあまり興味は無いんですが、外でメシを食べるのは結構やりたいと思っていたりします。



これも昔からやってみたいと思っていながら、中々実行出来ていないネタですね。
実はコールマンのガスボンベとコンロ、それにクッカーは岡山時代に購入していたんですが、コンロとクッカーを引っ越しのドタバタで無くしてしまって再度購入しないといけないんですよね。
バーナーはここらへんが欲しかったりします。

クッカーは敢えて飯盒が欲しいですね。目についたのはこれ。

ぶっちゃけコーヒーを飲むためのクッカーとしてはデカ過ぎるのが難点ですね。このくらいのサイズが適切でしょうか。



コップは普段使いしていますがアウトドア用のステンレスのコップを持っているのでそれで十分。インスタントコーヒーなんかはどこでも買えるのでそれほど悩むことは無いですね。
上で貼ったようなセットであれば、

  1. お湯を沸かす
  2. 沸かしたお湯でインスタントコーヒーを作る
  3. コーヒーを飲みながらソーセージをボイルする
  4. 茹で上がったソーセージを食べながらインスタントラーメンの麺を投入する
  5. 麺が程よくなったところでチルドの豚角煮とラーメンスープを投入する
  6. ウマー

ってのをやれるんですよね。是非やりたい。

ただやるとしたら河原だとかキャンプサイトに行かないといけないんですよね。そこが悩みだったりします。



昨日に引き続き継続して追っかけているニコ動ネタです。

実卓を東方キャラでリプレイしている作品で世界観的にはややほのぼの寄りですね。あとプレイヤーキャラが全て人族*3以外(リルドラケン、ドワーフ、ナイトメア、エルフ、ミアキス、ルーンフォーク)というのも特徴です。
物語のテンポが非常に良いのとエフェクトが非常に凝っていて見ているだけで楽しい作品です。更新のテンポが早いのも嬉しいところ。

物語としてはザルツからスタートしてフェイダン地方の石塔の学舎カイン・ガラから集いの国リオスを経由してダグニア地方は胸糞悪い神の御蔵セフィリア神聖王国までやってきています。先ほどややほのぼの寄りって書いたんですが、セフィリア神聖王国が絡むととかく胸糞悪い*4エピソードになりやすいのでそこらへんがどうなるか気になるところです。事実早速アレな神官が出張ってきてるわけでありますし。



久々にTogetterからネタを拾いました。
商売的観点で言えば予約注文をすれば曲がりなりにも書店に売りが立つので、正直通っている本屋へのお布施みたいなもんですね。特に比較的流通している小説なんかはともかく私がよく買うようなかなり偏った趣味・趣向の本は予約注文で売りが立っても類似ジャンルが入ってくることはまず無いわけですし。
AmazonなんかのWebサービスで購入すれば良いんだろうけども、Amazonアフィリエイトを貼っておいてなんですがあんまりAmazonで買うことは無いです。どうしても手に入らないようなものだけですね。
というのは、彼らも規模こそ違えど書店と同じような問題を抱えていて特殊なジャンルの書籍の売りが立ったところでそういった書籍の扱い量を目に見えて増やすということはまず無いわけです。また、全体のボリュームがとにかく多くて広いからそういった売上情報が反映される可能性も望み薄で正直使おうというインセンティブが働かないんですよね。
それであれば比較的棚が小さいけども尖り気味の棚を揃えている書店で購入した方がまだマシかなと思う次第です。

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:運命変転というロール成功確率を高める特殊能力を有しているため、後半になればなるほどバランスブレイカーになりがちだったり

*4:プレイヤーキャラにナイトメアが含まれるので尚の事胸糞悪いことになりやすい