読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/11/14)

Windows10 今日のWindows10 今日のWindows10 2016年11月

f:id:yohichidate:20141228094820p:plain
yohichidate.hatenablog.com

昨晩、色々と実験をしてみるために「Windows Subsystem for Linux」をぶち込んだんですが、それで遊ぶ前にこの前環境をぶっ壊したブルー・スクリーンエラーのループにハマってしまいました。
エラーメッセージを見る限りかなり致命的なやつっぽいんですが、コマンドプロンプト
sfc /scannow
dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth
こいつらを叩くことで改善する可能性があるので、後で試してみたいと思います。

実際にやってみた。


やっぱりダメでしたorz というわけで2日ぶり二度目の\ださい/であります。
ブルー・スクリーンエラーには勝てなかったよ…… 伊達要一です。

Windows10との戦い

[https://twitter.com/Yohichi_Date/status/798095798743416832:embed#いろいろ調べていくと、Windows10が不調になる原因って、ドライバ周りなのね。Microsoftが提供するものか、署名がされているもの以外は使わなければなんとかなるのかも。実験だ。
ってなわけで、先述のつぶやきの通りまたもや環境が吹っ飛んだんですが、Windows8や10は7以前のバージョンと異なりドライバ周りがかなりシビアみたいですね。整合性が取れないとすぐさまシステムをふっ飛ばしてしまう。これも厳密に言えばシステムを起動できない状態にしてデータの保持を優先するという思想みたいですが…… Appleと違いWindowsPCに用いられるドライバ等が多種多様である以上若干無理筋感もあるのですが、どうなんでしょうね。

今日の調布飛行場(2016/11/13)に関するエトセトラほか



こちらの記事に関するつぶやきです。
yohichidate.hatenablog.com
飛行中の写真がまともに撮れなかった場合に備えて、タキシングの写真も撮っていたんですが不要でしたね。

ちなみに調布飛行場の定期便時間順時刻表はこちらです。
yohichidate.hatenablog.com

ところで当日持っていった機材を書いて無かったことに今更気づいたので、ここで書いておきます。

  • カメラ:STYLUS 1s
    • 昨年購入したコンパクトデジタルカメラです。フルサイズ換算で300mmでF2.8通しというかなり尖った特徴を持つカメラなんですが、残念ながら現在ディスコンになっています。ヘタなレンズ交換式カメラとキットレンズの組み合わせよりは良いカメラだと思うんですがね…… 早いところテレコンをゲットして500mmでF2.8通しを味わいたいですね。ちなみに、同じレンズをカシオのEXILIM EX-100シリーズも積んでいます。

  • 受信機:IC-R5
    • こちらもすでにディスコンです。現行機はIC-R6になります。事前に周波数を突っ込んでPチャンイヤホンで聞き続けるなら特に困ることはないですね。かれこれ10年以上使っていますけど未だに不調なところが無い堅牢な受信機です。鉄道無線の受信をする場合には、空線信号キャンセラーがJR系にしか対応していないという弱点があるんですがエアバンドで使うなら現役で使える1台です。あと電池の保ちが悪いというのがかなり問題ですが、予備電池を持ち歩けば特に困ることは無いです。単三電池2本だからそれほど場所ふさぎにもならないですし。現行機のIC-R6はIC-R5の弱点を補うような感じになっています。2波を同時に受信することを目的に買い足してもいいかなと思っていたりします。ちなみに買うなら秋葉原などにある無線機器専門店で受信改造をしたものを購入することをオススメします。

  • 撮影スポットガイド:全国航空ウォッチングガイド 最新改訂版イカロス出版
    • こちらもド定番です。前回出版されたのが2013年で情報がだいぶ古くなっていたところ、今年の7月になって改訂版が発売されました。地図がわかりにくかったり、作例が全て無いこともあったりするんですが航空機の写真を撮るなら必須の1冊だと思います。特に地方空港で土地勘が無い場合にはかなり役に立つはずです。



この手のしょうもない思いつきって年がら年中脳裏をよぎりまくっている*1わけですが、そのうちの一つですな。
SUMOU自体、設定を反映させると投げ技と打撃技が両立している感があるんですがどちらを優先させるべきですかね。結果論として押し相撲じゃない限りは投げはフィニッシュになることを考えると打撃主体で魔力撃ぶっぱな感があるわけで。これを活かすと何が良いって、ソーサラー系の魔法を使わせると絵的に映えるんですw
まあ、実卓を経験していないのでビルドとして成立しているのかはよくわからないんですが。特にガチタンビルドのあたり。魔力撃マシマシのグラップラーは結構見かけるんですが、ガチタンビルドのグラップラーって聞いたことが無いです。ってか、装備の関係でガチタンにしようと思っても限界があるわけで。

*1:T○KI○をビルドしたらとかそーゆーの

広告を非表示にする