伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/11/13)


肝心要なときに寝過ごしをかます自分に絶望した。
伊達要一です。




というわけで、このつぶやきがものの見事にフラグとなってしまいましたorz





調布飛行場で撮影したブツは明日の未明にはアップロードされる予定です。
それにしてもハードでした。10時前くらいに入って13時過ぎくらいまで延々と撮影スポットを回ってましたね。R/W35付近とR/W17付近の2箇所撮影スポットがあるんですが、滑走路の運用がかなり分かりにくい上にATISであたりをつけることも出来ず、右往左往するハメになりました。
R/W35の撮影スポットとR/W17の撮影スポットの間は飛行場脇にある都立武蔵野の森公園の連絡通路でつながっていて、移動自体は容易なんですがいかんせん距離が1km強あるんですよね。次回撮影するときには、もうちょい長い玉を持ってきてどっちかで固定した方が良さそうです。
ちなみにターミナル内の展望スペースでも撮影したんですが、こちらはガラス越しという最悪な環境のため話にならなかったです。映り込みが酷すぎてまともに使えるカットが1枚も無かったorz

個人的にはあまり使わないと思うけど、飛行場の脇にジェネラル・アビエーション向けのスポットが撮れそうな公園があったんですが、ここは要脚立ですね。フェンスあってまともなアングルで撮るのが難しいです。

Windows10との戦い

f:id:yohichidate:20141228094820p:plain




昨晩、色々と実験をしてみるために「Windows Subsystem for Linux」をぶち込んだんですが、それで遊ぶ前にこの前環境をぶっ壊したブルー・スクリーンエラーのループにハマってしまいました。
エラーメッセージを見る限りかなり致命的なやつっぽいんですが、コマンドプロンプト

sfc /scannow
dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth

こいつらを叩くことで改善する可能性があるので、後で試してみたいと思います。

……結果ダメだったんですけどねorz
yohichidate.hatenablog.com