伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/02/22)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

なんとか土日で体調が戻ってきた感があるわけですが、それでもまた今週ドタバタやって体がボロボロになるんでしょうねorz

ってか週末はオープンソースカンファレンス2015 Tokyo/Springなわけですが、まだセッションの申し込みをやれてないというね。ぼちぼち考えないといかんでしょう。今回こそは各ブースを即座に紹介出来るようにしたいのですが…… まあ、あまり期待しないでくださいorz

米国で石油精製産業のストライキ

http://blog.knak.jp/2015/02/post-1512.html
[化学][化学業界の話題][石油][石油精製][全米鉄鋼労組][ストライキ]西海岸の港湾ストもそうだけど昨年から今年にかけて団体交渉の時期ってのもあってストの当たり年でしたね。

(追記)このニュースは結構注目すべきだと思います。シェール周りでイケイケドンドンだった地合から打って変わって、原油価格もかなり下がってきた中でプラントごとの採算に関してはかなり渋いことになっているわけで、この交渉/ストが長引くんじゃないかと思われます。本件、続報が出てないので状況がよく見えないのですが。

アメリカの化学業界に関していうとかなり労働環境という部分についてはお寒いという話をちらほら聞きます。化学工学会で翻訳しているAIChEのProcess Safety Beaconの事例を見ても思わず「ねーよ」と呟きたくなるような事例があったりして、しかもそれが結構最近だったりするあたり色々とコメントに困るところがあります。ぶっちゃけ賃金部分はまだしも、この辺りの設備投資が必要になるとなれば経営側もおいそれと頷けないわけで、かなりのチキンレースになるんじゃないかと思う次第です。

さらに言えば業界によってはこれが飛び火しそうな感じなんですよね。これ自体も港湾ストの影響は無いわけじゃないでしょうし。

アメリカ周りでサプライチェーンを抱えている向きは最新の情報を常にウォッチしていった方がいいでしょう。

ゲーミングPC Lab. デル「ALIENWARE 13」 ~外付けビデオカードで性能を向上できるゲーミングノート

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gpl/20150218_688710.html
[PC][ノートPC][DELL][ALIENWARE][ALIENWARE 13][Graphic Amplifier][Core i7][Core i7-5500U][NVIDIA][GeForce][GTX860M]グラフィックを外付けで強化できるというのはかなり面白い取り組みだと思います。それこそ企業向けのモデルでも活用できるかもしれない

(追記)一時期まで企業で大量導入するようなPCだと業務用のパワフルなアプリ(主にCAD周り)もなんとか使えていたんですけど、最近になって厳しい状況になってきています。ここらへんのノウハウをどのように活用するかはわからないですが、企業向けのワークステーションなんかにも応用が利きそうという感触はありますね。

正直、ここらへんの技術はPanasonicあたりこそもうちょい手を出して欲しいところなんですがあまり興味は無いんだろうなあ。

レビュー マルチOS対応の日本マイクロソフト「Universal Mobile Keyboard」を試す

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150221_689371.html
[PC][Microsoft][タブレット][スマートデバイス][キーボード][iOS][Android][Windows][Bluetooth]ロジテックBluetoothキーボードを職場/持ち歩き用に買おうと思っていたのですが、これはこっちとも比較が必要ですかね

(追記)ちょうどいま狙いをつけているモデルがこちらです。

若干お値段はするのですが現物を触った感じもガリガリ打ち込んで行けそうな感じだったので、ちょっと真剣に導入を考えていたところです。

で、Microsoftのモデルがこちら。

値段で言うと半ランクくらい安い感じでしょうか。

ここらへんのデバイスはモデルとしての良し悪しというより、個人のフィーリングとの相性もあるので現物が並んでから比較検討というところになりますね。

しかしモバイルギアにそっくりなスタイルで思わず吹きます。これ、ぶっちゃけそういう小型PCとしても売れるんじゃないだろうか。

パイオニア レーザー血流センサー 用途開拓推進

http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2015/02/17-19133.html
[Pioneer][レーザー][センサー][IoT][ヘルスケア][ゲーム]もともとパイオニアはレーザーディスクのころからここらへんの技術は結構持っているのでものになったら面白そうですね。

サーモス、魔法瓶の真空技術を活かしたBluetoothスピーカー

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150218_688746.html
[Thermos][VECLOS][スピーカー][音楽][AV][真空][魔法瓶][Bluetooth]かなり面白そうなシロモノだし小型軽量なのはイイですけど、現物の音を聞いてからですかねえ