伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/02/21)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

午前中は通院、午後は家の用事で外出となんというか呪われている土曜日でした。
なんといいますか、体調が悪いというのになんでこんなに色々やらないといけないんでしょうかね。

NEC、グループ全社の開発プロセスを統一 1万7000人が利用する国内最大規模のPDMシステムを構築


http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20150217_688494.html
[購買][NEC][BOM][購買管理システム][PDM][Obbligato III]どちらかと言えば加工組立型のPDMなんですけど、こういったやり方はとっとと色んな所で進んでないとアカンのですけどねえ……

(追記)ここらへんの仕組みに関しては結構色々と気にはしているのですが、なかなか全社統一の仕組みは難しいんですよね。主に生産管理や販売物流システムとの連携周りでうまくいかないとかそういう話は枚挙に暇が無い。
今回のNECの場合は基本的には加工組立型の企業なので、比較的導入に関する障壁は低いはずなんですがそれでも色々とゴタゴタグダグダはあるでしょうね。

ドローンの商用飛行は25kg以下、高度150m以下。米連邦航空局が規制案

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150216_688458.html
[ドローン][法律][IoT][IT][米国][米連邦航空局][航空]基本的に有視界飛行の軽飛行機とかと同じ位置づけになるんでしょうか。あとは既存のラジコン模型との整合性が気になるところです。

(追記)商用飛行ってことなんで、個人で飛ばすものに関してはまた別個の規定になりそうだけど、高度だとか有視界飛行の規定とかはこれにならったものになるんでしょうか。ドローンに関して今後ガンガン飛ばすことを考えると、有視界飛行関係のところは例外規定を別途定めることになりそうですね。例えばカメラの画像を遠隔で確認したらOKとか。
いずれにせよ今後の動向が気になるところです。

2chビューワー開発が許諾制となり、「Jane Style」のジェーン社が権限を取得 すでにいくつかの2ちゃんねる専用ブラウザーの開発者へAPIのアクセス権を付与

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150216_688532.html
[2ch][Webサービス][ソフトウェア][専用ブラウザ][Jane Style][API]基本的には2chというサービスをどうゼニに繋げるか? って話なんだろうけど、元々の経緯とかを考えるとなんだかなぁ、な感じですな

(追記)もともと2chのサーバ負荷を減らすためにdatファイルに直接アクセスする仕組みにしたという経緯を考えると大変にもにょるところではあります(もっとも当時もサーバの負荷は大したことが無いという話もあるみたいですが)。
あとはAPIを使ってのアクセスに切り替えるという話なんですが、したらば掲示板等に関してはどうなるんですかね。基本的に同じようなスクリプトを使っているわけで、2chと互換性があることで使われている側面もあるわけでそこらへんちょっと気になるところです。

[デビューすなら]クーポンでKindleが4980円の激安チャンス発動!22日までですぞ[いいチャンス]

http://konozama.jp/amazon_devil/2015/02/kindle498022.html
[Amazon][Amazonの悪魔][Kindle][Kindle Paperwhite][電子書籍]カラーのデータがどのように表示されるかが気になるんですが、ちょっと買ってもいいかな、と思ってしまいます。Paperwhiteとかって自炊データを入れられましたっけ?

(追記)こちらも併せてのピックアップです。


[Androidタブレットなら]いつの間にかNexus7が19800になってました[黙って定番のこれから] - Amazonの悪魔
[Android][Nexus7][タブレット][Nexus]こちらもKindleの安売りと併せてちょっと試しに手を出してもよさげな感じです。本番機というよりテスト/お遊びって位置づけかな

基本的にお遊びマシンの位置付けになるんでしょうけども、自炊したデータのビューアや各種アプリのテストに使うことを考えるとなかなか良さ気ではあります。
またこの手のキャンペーンはやりそうですし、今回は見送りですかね。