伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のWindows10(2015/02/03)

f:id:yohichidate:20141228094820p:plain

いい加減ニュースネタ紹介でお茶を濁すのも止めたいところなんですが、あまりに余裕が無いのがなんともですね。
いっそ、モバイルで使っているLet'snoteにでもブチこんでやろうとか思っていたりするのですが、まあそれは暴挙ですわな。

Windows 10カウントダウン Windowsは地球上最大のインターネットサービス ~公開されたWindows 10新ビルドを試す


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10cd/20150128_685589.html
[Windows10][Microsoft][Windows][PC][デバイス]今までのTechnical Previewでも感じたのですがUI/UXの観点では「変えない」というところに注力してますね。継続してウォッチしていきたいです。

(追記)今回のビルド自体まだ触れていないんですが、各媒体のレビューを見る限りはUI/UXはWindows7までのスタイルを踏襲しているようです。今までのTechnical Previewからは大きく変えていない感じですね。
実情、Windows8のUI/UXはWindowsVISTAで実現しようとしていた(けど失敗した)ものと違って、正直とっぴさが否めなくて、現にWindows8.1を使っていても今ひとつしっくりこないんですよね。そういった意味では大きくロールバックさせたMicrosoftの英断を評価すべきだと思います。

一方で早く確認したいのがProject Spartanですね。正直、IEの設計思想から大きく変えるということは各種ベンダーの影響も大きいしそれなりにとっとと対応する必要があるでしょう。あくまで推測ですけどWindows7/8/8.1のサポートが終わった段階でIEについては大きく畳むんじゃないかと思われるので。

あとさんざっぱら色々言われてきたビルドも一気にバージョンを飛ばしてきましたね。正直、ここらへんは営業政策的なものが大きいんだろうけどどうなんでしょうね。

広告を非表示にする