伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/12/13、14)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

昨日は病院だのヨドバシカメラだのうろちょろしてから、新マシンのセットアップをやっていたら疲労のあまり完全に寝落ちしてしまいました。いやぁ、布団は危険。


Vimを体系的に学ぶつもりのない人のためのVim講座―Exコマンド編 - Qiita
[vim][アドベントカレンダー][exコマンド][置換]「:%s/hoge/fuga/g」とかホント何気なく使っているけど、それぞれに意味があって奥が深いもんなんですね。


スマートフォンでVimを操作するためにやっておいたほうがいいこと - derisの日記
[vim][アドベントカレンダー][スマートフォン][SSH][タブレット][スマートデバイス]あまりこのナレッジが役に立つ局面が訪れて欲しくないけど、万が一のときを考えると使えそうなネタ。

(追記)Vim Advent Calendar 2014の11日め、12日めです。
前者は「体系的に学ぶつもりのない」と書いてますが、本当に何気なくExコマンドを使っている人――先輩から「Vimの終了は『:q』だから」とか言われて使っている――からしてみると、結構目から鱗かもしれません。
個人的には「:s(ubstitute)」はあまり意味を理解しないで使っていたところがあったので、非常に勉強になりました。特にビジュアルモードと合わせての使い方はかなり便利そうです。
後者はネタに見えて実は結構重要かもしれません。実際、サーバでのトラブルってホント「なんでこんなタイミングで!」というときに起きがちなので。ただ、現実問題としてスマートフォンSSH経由でVimで設定ファイルを弄る……なんてことは起きて欲しくないですが。