伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/10/05)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

デザインテーマを変えてみたりしたのですが、どうでしょうか?


ASCII.jp:腕時計業界にベンチャー革命「ユニクロ式」で価格破壊
[腕時計][ビジネスモデル][ビジネス][ベンチャー][時計][企業][経営][プロダクト][日本]正直「メイド・イン・ジャパン」であることがウリって時点で微妙にズレてはいると思うのだが、シンプルで無難なデザインでかつそこそこ見栄えがする造りの腕時計がそれなりのお値段で入手できるのは歓迎できる。
(追記)紹介されている「Knot」(ノット)のウェブサイトですが、アクセス過多なのか中々繋がりにくい状態ですね。
極論すれば腕時計は既に必需品ではなくなってしまっていて、実のところかつての奢侈品の位置付けに後退していると言えます。もちろんそこには、それを代替するプロダクト(携帯電話だったりスマートフォンだったり)が存在するからなんですが。
他方、ビジネスなかんづくスーツにネクタイの世界や作業着にネクタイの世界では、この手の腕時計が必要になることはままあります。ところが、そういう現場における腕時計というと若干難しいと言わざるを得ないんですよね。あまり華美でお高い時計はむしろ成金趣味に見えて嫌味だし、かといって安いラインナップでしっくりくるものは中々無いのが現状です。
紹介されている腕時計はシンプルだしスーツに合わせても違和感が無いものだと思うので、その観点では悪くないと思います。


1万7000台を超えるMacマルウェア「iWorm」に感染、感染源は不明~掲示板「reddit」からの命令を待っている

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141004_669929.html
[iWorm][reddit][マルウェア][Mac][セキュリティ][OS][コンピュータウィルス][PC][OS]所詮って言ってしまうとアレだけど、POSIX準拠のOSでウィルス対策不要なんて言辞は罪深いわな。カジュアルにファッションとして国内に広まってるMac Book Airなんかそういう温床になってそう。

(追記)Macの世界では奇妙な「伝説」があまりに多くて「MacWindowsと違ってウィルス対策は要らない」ってのもその一つですね。
これについては、ベンダーサイドもそれを称揚してたフシもあるし正直罪深いと思います。
はてブでも書いたけども、そういった「伝説」を真に受けてあまりにカジュアルに使っているというのが現状です。残念ながら洋の東西問わず。恐らくセキュリティソフト屋にとっては良い特需になるだろうし、Appleとしては対策に追われることになるでしょう。その過程で不愉快な話もたくさん出てくると思います。

他方、Linux界隈も対岸の火事じゃ済まないでしょうね。もちろん仕組み的に特権奪取さえされなければ…… というのはあるけどもこの手のマルウェアの標的となるのも時間の問題でしょう。むしろ管理のいい加減なサーバに導入されているケースもあることから、火種としてはこちらの方が大きいかもしれない。

Yahoo!メールのアクセス障害、4日朝に復旧、ただし一部IDでデータ破損エラー

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141004_669924.html
[データ][システム][セキュリティ][Webサービス][Yahoo!][障害][クラウド]基本的には9/30から10/4のメールはほぼ全滅に近いって認識でいいのかな?

(追記)今回のケースはまだまだ原因等はっきりしてない部分も多いので、日経コンピュータの「動かないコンピュータ」待ちですね。
(ちなみにこの「動かないコンピュータ」はシステム屋さんにとっては笑えない話が満載でヘタな怪談よりもよほど背筋が凍るシロモノです。夏場に読むといいですね)

クラウド基盤の競争が激化する中で、管理レベル面で問題を抱えるサービスによる障害/トラブルは今後増えてくるのでは? と想定しています。正直、このあたりのベンダー選定をするにあたって、サーバだとかネットワークといった基盤部分を運営する知識というのが必須になるんですが、そういった技術者がユーザサイドに乏しくなっている現状としては単純な価格競争の果てに待つのは泥沼の地獄ですよね。

早稲田、陰るブランド スポーツ「覇者」今は昔

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77747220Q4A930C1H11A00/
[スポーツ][早稲田大学][大学スポーツ][大学][教育][ラグビー][駅伝]一時期、とにかく選手をかき集めて他を圧倒しようとしてたけど、フォースマルチプライヤーの整備なくしては無理だよね。

(追記)大体2002年ごろから数年、早稲田は大学スポーツ界隈で讀賣のような手段を取ってある程度の実績を上げてきました。それはラグビーや駅伝もそうだし、野球なんかもそうです。
ところが、内実を見るとトレーニング環境なんか含めて相当な劣位で、まるでかつての某軍隊のような正面装備にのみ注力して兵站面を軽視してきた姿のようでした。その帰結が現状でしょう。野球なんかもそうですが、早稲田出身の選手で大成した選手はあれだけのタレントを集めておきながら、かなり少数となっている。
そういった面では東洋だとか帝京といったリソースを投入すべきところにしっかり投入してきたところに負けるのはある意味当然でしょう。

【東京】高級ホテルの贅沢バイキング10選「世界一のフレンチトーストに、フォアグラオムレツ…。」

http://find-travel.jp/article/3960
[グルメ][ホテル][東京][食べ放題]ホテルのバイキングは値段もそれなりにするけど、行く価値はあるよね。オークラのはフレンチトースト目当てで是非とも行きたいところ。

[ぶっちゃけあの頃のままの操作性]BuffaloのSFC風コントローラーが安いですぜ[おっさんゲーマーなら一個あってもいいかも]

http://konozama.jp/amazon_devil/2014/10/buffalosfc.html
[Amazon][Amazonの悪魔][PC][コントローラー][ゲーム][スーパーファミコン][バッファロー]レトロゲーム風のPCゲー(洞窟物語とか)を遊ぶときは是非。同じバッファローからファミコン風のやつもあったりするのでそちらも是非。

(追記)はてブで書いたファミコン風のコントローラーはこちらです。

完全にレトロゲーム風のPCゲー向きですね。東方Projectの二次創作ゲームにもこの手のたぐいは結構ありますから、それ用にもいいかもしれません。

広告を非表示にする