伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/09/22)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain
本日も安定の後付更新です。


ALIENWARE Alpha | Dell 日本

[ALIENWARE][ゲーム][Steam][PC][Windows][x86][DELL][ハードウェア]これ、直接Windows起動できるわけじゃないのかな? だとするとちと微妙なものになるのだが。わざわざWindowsの上に載せるメリットが無い

(追記)上記のはてブコメには誤解があって、東京ゲームショーの実機を操作された方からメンテ中にWindowsの画面が出たという報告がありました。あまり表立って動かせるモードでは無いようですが、少なくとも何らかの形でWindowsネイティブの環境は操作できるようですね。

4WDターボは過去の存在になる?

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%EF%BC%94%EF%BD%97%EF%BD%84%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%81%AF%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F/
[FF][技術][自動車][車][モータースポーツ][4WD][富士重工業][スバル][三菱自動車][ラリー]経営資源の注力の仕方もあるだろうけど、FF車の技術面の進歩の要素もあるのでは?

地図好き目線で「iPhone 6」レビュー、iOS 8では「地理院地図3D」利用可能に

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20140922_667971.html
[地理院地図][WebGL][iPhone][iOS][iOS8][iPhone6][地図][連携][GPS]地理院地図が使えるようにってのはその筋にはいいのかも。

ベネッセホールディングス会長兼社長 原田泳幸 -「プロ経営者」が直面する新たな試練

http://president.jp/articles/-/13453
[経営][日本][ベネッセ][情報漏洩][原田泳幸][マクドナルド][ビジネス][IT][経済][企業]マクドナルドをボロボロにした戦犯で、とてもプロ経営者なんて言えませんわな

重曹内需給逼迫 豪社品輸入途絶

http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/09/22-17431.html
[化学工業日報][化学][ビジネス][重曹][ペンライス][経営破綻][市況]良くも悪くも需給がちょうどいい水準に収斂した商品において、こういったインシデントが起きると調達部門が祭りになりますわな。

中国の化学工業 石炭化学が牽引役に 次期5カ年計画

http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/09/22-17415.html
[化学工業日報][中国][石炭化学][化学工業]国内の石炭化学って高炉にひっついて地味にやってる印象があるんですが、一方中国ではってお話。ここらへんの話は数ヶ月前に業界系ブログで話題になってましたね。
(追記)はてブじゃスペース的にアレだったので書かなかったけど、下記内容のことです。

欧米系 止まぬ脱化学の動き バイエルはライフサイエンスに集中

http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/09/22-17416.html
[設備投資][化学工業日報][化学][ライフサイエンス][素材]本件はちと見方が微妙で、素材系はイニシャルへの比重が高くて、かつ需給に応じて設備投資を決めざるを得ないという所を無視しているきらいがあると思われる。
(追記)こちらもご参考

ライフサイエンスというか医薬分野は新薬開発にしても企業買収にしても、短いスパンでキャッシュが出ていく側面があってその原資という側面が強いように思います。

2つの「MBA」から考える、日本に優れたプロダクトマネジャーが少ない理由

http://engineer.typemag.jp/article/nakajima-18
[東芝][エンジニア][ビジネス][考え方][IT][開発][Apple][Apple Watch][プロダクト][MBA]うーん、基本的には仰ることはごもっともなんだけど、Apple Watchなんかはどちらかと言えばガチガチにMBAっぽい事業計画に基づくもんだと思いますぜ
(追記)ってか、日本企業の仕事の取り進めってここで書いているような上等なものじゃないと思う。逆に数値管理とかがきっちり出来ていないが故に、ひでぇプロダクトが量産されているきらいが。

優れたUIを実現するために確認しておくべき51のチェックリスト

http://ohako-inc.jp/uiux-japan/world-uiux/201409-51checklist_for_goodui.html
[サービス][デザイン][Web制作][UI][IT][開発][プログラミング][ソフトウェア開発]これ、色々と教育的に使いたいな

【フォトキナ】カメラ好きは“レンズ交換式+コンパクト”に向かう――オリンパス / オリンパスイメージング社長 小川治男氏

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140922_667925.html
[オリンパス][レンズ][カメラ][デジカメ][ボデー][コンパクトカメラ]望遠側をメインで使わない、標準レンズの画角を中心に風景とか街角を撮影する、謂わばお散歩カメラとしてはコンパクトカメラは良い選択肢ですよね。当然、ここを欲しがる層は高齢者も多いから高級路線は正しい
(追記)実際、定年迎えて小金は持っているけど重たい一眼レフはシンドイ…… だけど安っちいカメラはイヤってお年寄りにはうってつけだと思う。
あと、これについてはお年寄りばっかりに楽しませるんじゃなくて、街角写真をバカスカ撮ってブログに上げたりとかって向きはヘタに一眼レフを買うより良い買い物になるとおもいますぜ。

オリンパスハッカー歓迎のオープンプラットフォーム カメラ開発を始動。m4/3センサ部公開

http://japanese.engadget.com/2014/09/21/olympus-open/
[カメラ][プロジェクト][開発][デジカメ][オープンソース][オリンパス][ハードウェア][技術]光学機器って蓄積に依拠する部分もあるから、バザール的なアプローチが適切なのかというと疑問もあるけど、ナイストライだと思う。是非ものになって欲しいですね

MIL耐衝撃準拠のiPhone 6 Plus用堅牢ケース「UAG-IPH6PLSシリーズ」

http://www.rbbtoday.com/article/2014/09/22/123681.html
[IT][iPhone][Apple][iPhone6Plus][ケース][MIL]こういうヘビーデューティな雰囲気は好きなんだけど、実用上はどうなんだろうか。

ジャストシステム、“iOS史上最高の日本語変換”を謳う「ATOK for iOS」を公開

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140922_667433.html
[iOS][キーボード][ジャストシステム][iPad][iPhone][アプリ][IME][FEP][ソフトウェア][日本語入力]インライン入力ができないとか、微妙なところはあるようですが、まあ色々な意味これからでしょうね。
(追記)良いも悪いも無くて、ぶっちゃけiOSのタコなFEPじゃ話にならんって向きには問題はあれど購入せざるを得ないかなぁ、などと。
ここらへん、iOS8の仕様の問題という指摘も一部であるみたいですし。

iOS8自体も色々と問題抱えてるし、アップデートされたときにどうなるかですね。支える気概や人柱になる度胸が無ければ様子見が至当かと。

Maxwell世代のハイエンド「GeForce GTX 980」ベンチマーク速報

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20140919_667457.html
[NVIDIA][GPU][PC][ベンチマーク][レビュー][IT][ハードウェア][GTX980][ゲーム][Impress]昨日見かけたSteamコンソールに積んでるやつか。ベンチの数字だけで言えば一応性能向上に伴うゲームとかへのメリットはあるのね

各OSのリリース日とサポート終了日を表にまとめてみた

http://qiita.com/yunano/items/4757f86f9e92bb4f503f
[Linux][OS][IT][PC][iOS][Windows][x86][Android]これは良いまとめ。

【まとめ】iPhone 6 Plus を丸1日みっちり使ってみて分かったGoodな点とうーんな点などがっつり感想記事

http://hitoxu.com/03624
[iPhone][IT][Apple][ハードウェア][iPad][iPhone6]やはり片手入力は事実上不可能か。電車の中でのメモ作業的にはきついな

【画像あり】ぷよぷよで一番素晴らしいキャラは?にわか「アルル」豚「ウィッチ」腐女子「シェゾ」

http://himasoku.com/archives/51866414.html
[2chまとめ][ゲーム][キャラクター][まとめ][ぷよぷよ]にわかと言われようと変態と言われようと、ゲームオーバーのシーンのアルルにはゾクゾクくる。