伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/08/17)

今日は色々と工作したりお買い物をしたりの一日でした。



昨晩は24時過ぎに就寝。ゾルピデムエバミールを1錠ずつ服用。横になったものの、昨日の夕方仮眠を取ったこともあり中々寝付けず。結局25時過ぎにようやく入眠。



今朝は7時半をだいぶ過ぎてからの起床。目覚まし等で何度か目が醒めたものの、疲労感と眠気から起きられず大寝坊です。
朝食と身支度を済ませてPCを触って過ごす。

昼前になり、前々から懸案だったエスビットのポケットストーブの風防もどきを製作。以前購入したt=0.5mm*1のC2801板*2を使う。最初カッターで端面をきれいに切り落としていたものの、途中でくたびれて多少頑丈なハサミで無理やり切断することに。当然そのときにかかった力で形状が歪むが、まあ、そんなに精度を求めるものでも無いわけで。
当初考えていた寸法だとうまくいかないことが判明し、色々と無理やりな形に。まだ完全に加工が終わっていないのでここで晒すのは控えておきますが、まあDIYの味*3がたっぷりつまったシロモノであることは間違いない。

昼食を摂ってから少し外出。先日購入したトランギアのアルコールストーブ用のゴトクとコッヘルを購入。

帰宅して夕食。その後首都高関係の情報を眺めて過ごし更新に取り組む。



非常に興味深い話だと思います。
よく、横田空域を巡って色々と話が出ていたりするわけなんですが、こと西日本から飛行する場合、そもそも横田空域以前の問題として富士山と箱根という相当な障害物があるんですよね。

フライトシミュレータの界隈は、航空マニア連中が実機同然のものを求めるが故にこういった面白い検証が出来るわけで、いやはやすごいもんです。



なんというか、強烈なブラックジョークですわな。

*1:厚さ0.5mmのこと

*2:六四黄銅。いわゆる典型的な「真鍮」

*3:ようするに「てきと~」な作り

広告を非表示にする