伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/05/07)


昨晩は後述する事情により相当に夜更かしモード。25時半過ぎにゾルピデムを10mgとエバミールを服用して就寝。
そういったわけで今朝は大寝坊モードで、11時過ぎの起床でした。本当は朝からやることが山のようにあったのだけども、全て吹っ飛びましたorz



で、何があったかというと、せっかく立てたUbuntu環境をふっ飛ばしてしまいました。
Pythonの環境分離用のアプリである「pyenv」を入れようとしたら、操作をミスったのか環境が吹っ飛びまして。えぇ、Vimすら立ち上がらないとか草も生えません。

昨晩なんとかOSの再インストールと基本的な設定関係をブチこんだんですが、途中で力尽きて就寝したら大寝坊ですよ。

今日は午前・午後と大分グダグダしてたけども、夕方くらいになってようやく重い腰を上げて残りを片付けました。

ちなみにインストール関係に関しては以下のサイトを参照。

Ubuntu 16.04 LTSをインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト

UbuntuTips/Desktop/HowToSetCapsLockAsCtrl - Ubuntu Japanese Wiki

qiita.com

Python3の環境構築(Linux、Mac) - Python学習講座

Pyenvの使い方 - Qiita

万が一またふっ飛ばしたときようにインストール手順は作っておいた方がよさげですね。