読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2017/01/11)(4)

今日のはてブ 今日のはてブ2017年01月 雑記 Qiita IT Microsoft Office Word docx XML

Excelは日常的に使うんですがWordはあまり起動したことがありません。伊達要一です。
f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

内部はグチャグチャのMicrosoft Office

最近ちょっとした翻訳を自分のためにやっていたりして、最初から箇条書きがあったりすることもあってMicrosoft Wordであれこれ書いていたりするんですが、このニュースを見て驚きました。

Wordさんは今日もおつかれです - Qiita

これはちょっとびっくり。ある程度整形したテキストを最初から書きたいときにWordであたまから書いていたけど止めた方がいいのか……

2017/01/11 10:05

PCを使い始めてかなり初期からテキスト打ちに関してはエディタを使っていました。
最初はEmEditorを振り出しに長らく秀丸エディタを使っていて、最近はVim秀丸エディタの併用といったところですね。とにかくシステムに対する負荷が小さいのがキモでストレスが無いのが大きいです。どうしてもある程度体裁を整えた文書を作成しなければならないときには、テキストエディタで書き上げたものをWordに貼り付けて整形するという使い方がメインです。

冒頭書きましたがちょっとした翻訳をやっているときにページ割を合わせたりする関係があって最初からMicrosoft Wordで書いているんですがこれを読んで驚きました。野放図に汚いXMLを吐き出すことになるんであれば考えなきゃならないですね。

Wordさんは今日もおつかれです - Qiita

途中でこうなるのは仕方が無いとして、ファイル→情報の中あたりに「最適化」とかがあってガベージコレクトできるといいんだけどなぁ。

2017/01/10 15:54
b.hatena.ne.jp
このはてブにもありますがシステム的に最適化をかけて整理出来ればいいんですけど、そういった仕組みが今のところないんですよね。Microsoftには改善して頂きたいところです。