読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/12/10)


久々に最悪な朝でした。
入眠自体はそれほど悪くなくて比較的すんなり眠れたんですが、夢見が最悪でした。なんで仕事の夢を今更見なきゃならんのかと。さらに起きたタイミングで眠気がしっかりと残っていて二度寝をかましてしまう始末。さらにこの二度寝のタイミングでも夢見が悪いというオマケつきです。



通院という野暮用を終えた後、昼飯を済ませて八王子のパックスラジオへ。以前から無線系の雑誌に出稿してて気にはなっていたんですが、それほど遠いわけでもなくICOMのクローニングケーブルがあれば……程度で行ってみた次第です。

クローニングケーブル自体、現行機のIC-R6でも使える関係上在庫があり購入。帰宅してからtk5を試してみたんですがCOMポートをうまく認識してくれず大苦戦中です。



厳密に言うと、COMポート自体はPC側から認識されて通信もされている模様です。TeraTermで無理やり受信をかけたら少なくともバイナリらしきデータが流れてきたので、恐らくOSレイヤからは通信は出来ている。
恐らくはtk5かTcl/TkからCOMポートがうまく認識出来ていないのではと睨んでいるんですが…… 正直なところ諦めモードです。

出来ればCS-R5という純正のメモリ管理ツールを買う程度に出費を抑えたいところなんだけど、もうディスコンになって久しいですからねぇ…… 最悪現行機のIC-R6とCS-R6をセットで買うという散財コースもあり得るあたり非常にアレです。
まあ、行き先の空港のATISやTWRを入れる程度しか使わないので、極端な話、手で入力すれば良いんですけどね。流石にデカい空港だと面倒なので……

広告を非表示にする