伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/07/03)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain
終日というか午前中は雑用を片付けるので精一杯の上、午後はほぼ外出という悪条件だったこともあり、予定よりも進まない感じになってしまいました。

ただ、外出にともなってこんなアホなことをやらかす始末であります。

前々から欲しいと思っていたLogicoolのMXMasterとだいぶ調子が悪くなっていたキーボードの代替機であります。


簡単なインプレは今日中に書いた上で明日、明後日と公開する予定です。



山田祥平のRe:config.sys Surface 3、その割り切りの潔さに一票

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150703_709980.html
[IT][Windows][Surface][Surface 3][Microsoft][2-in-1デバイス][PC][タブレット][スマートデバイス][モバイル]結構興味深い論評。2-in-1デバイスの廉価版として考えるのではなく、基本的にタブレットとしてノートPCのサブ機として運用するとかなり良さげでありますな。

今現在本文でも取り上げられているPanasonicのCF-RZ4をモバイルのメインマシンとして使っているんですが、こいつをタブレット的に運用しようとするとかなり無理がある感じなんですよね。具体的には液晶に物理的な負荷がかかりすぎる。ちょうど買って半年以上が経過しているんですが、フチの部分が圧力でダメになってきて黄ばんできています。
餅は餅屋という故事に倣うじゃないけど、タブレットはやはり専門の機械の方が良さげな感じです。そう考えると、フルのWindows8.1が動くタブレットというのはサブ機として使うのにはかなり良さげです。出来れば持ち歩いてテストしてみたいところなんですが、先立つものが厳しいところですわな(涙)

レビュー 「ALIENWARE Alpha」長期レビュー【最終回】 ~Core i7-4770KとSSHDに換装してパワーアップ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150703_709921.html
[PC][ゲーム][DELL][ALIENWARE][ALIENWARE Alpha][Alpha UI][Steam]個人的にAlpha UIにこだわらない方向に行ったことはご同慶の至り。改造については、まああまり一般的じゃないし、この手のマシンで無理にせんでもいいかな?

Alpha UI自体それほどユーザフレンドリーというわけじゃないし(日本では馴染みが無いとはいえ)一般的なランチャーソフトに切り替えることは、決して悪いことではないでしょう。なにより、先々Windows10になったときも当然この手のソフトは対応していくだろうし、そこらにヘタに気を使わなくてもいいあたりはDELLサイドも考えてのことでしょう。
改造に関しては、正直この手のガジェットを使うであろうメインストリーム(すなわち、「as a PC」としてではなく、「as a Game Console」として使うライトゲーマー)に対してはあまり響かない感じではあります。ただ物凄く有益な改造なんですよね。実際問題、DELLでこの手のサポートやらないだろうか? かなり評判にもなるし、先々のことを考えると決して悪くない手間だと思うのだけど。

広告を非表示にする